Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お久しぶりです

スポンサードリンク
久しぶりの更新です。久しぶりにアカウント作ってIXAに少しだけ入ってみました。2014/4/17

約1年ぶりのブログ更新

皆さんお久しぶりですm(_ _)m

といいましても、最後の更新から約1年。

検索サイトからお越し下さっている方以外は、もうご覧になられている方はいらっしゃらないでしょう。

特に理由はないのですが、もしかしたらコメント書き込んで下さっている方がいらっしゃるかもしれないので、久しぶりに覗いてみるかと、もう最後に除いたのはいつだったか忘れたぐらい振りに、やってきました。

別にIXAのプレイを再開したとか、新しい情報とかそういう訳ではまったくないのですが、せっかく覗いたのだし、足跡をということで書いています。

トップ画像はこんな感じ

2014年4月17日時点の戦国IXA、公式サイトトップ画像

公式サイトのトップ画像ですが、以前私がプレイしていた時と基本的には変わっていないみたいですね。

『覇者を継ぐ者』といった新しい仕様が昨年の11月に追加されたみたいで。

1年前と結構一緒なところも

先ほど2ちゃんねるのIXAスレッドを拝見したら、まだまだプレイされている方が一定数はいらっしゃるみたいで、よかったです。

追加される新武将の数は減ったみたいですが、毎月追加という当時からの仕様も変わっていないみたいで。

最近はスマホのゲーム全盛といった感じで、IXAのスマホ版も好調だと良いのですが、ブラゲのIXAを長らくプレイしていたものとしては、少し複雑です。

たぶん運営も良くも悪くも相変わらずなのではないかと思いますが、しかし、のろし君もこまめにツイートしているみたいで、あー当時と一緒なんだぁと思ったりしました。

ハイドさんや、じーくさんもまだプレイされているみたいで、そう考えると、運営も結構がんばっているのかも?と書いていて思ったりしました。

私が所属していた同盟は2ちゃんを見る限りなくなっている模様(たぶん吸収合併)ですが、元所属していた同盟はまだ存在しており、驚きと共に、当時一緒にプレイしていた方々で、まだプレイされている方はいらっしゃるのかなとか思ったりしました。

大殿は若干変わった?

以前は存在していた武田大殿が真田大殿に。

私がプレイしていた時は、武田信玄、織田信長やらが大殿でしたが、真田、明智、鈴木といった大殿に変わっていて少し驚きました。

徐々に年代が変わっていっていたので、当然の変更でしょうが、鈴木って誰?と思って調べてみたら、鈴木元信なる人物みたいですね。

私がプレイしていた頃は、黒田如水が大殿(その前は足利義昭)だった気がします。

明智光秀、雑賀孫市、淀、上杉景勝が天武将に

2014年4月時点、金くじの天武将

すみません、現在プレイされている方にとっては、別に今更の話題でしょうが、上記の武将が天武将になったのか〜と結構感慨深かったです。

私がプレイしまくってたしていた、2011年、2012年当時は、これらの武将は全て極カードまででした。

アメブロでよく目にしていたスマホIXAの宣伝画像に出ていたのは、この天・明智光秀だったのかと。

画像が小さかったので、名前までは見えなかったもので。

あと金くじから、極・柳生石舟斎が出る事にも驚きです。

たぶん廃盤になった武将カードとか結構あるのではないかと思うのですが、極・柳生石舟斎はまだ存在したか〜、それも金くじからか〜と結構衝撃でした。

戦国IXA、今年の8月でまる4年

今年の8月でIXAも4年経過ですからね。ブラゲの中では非常に長く続いているゲームだと思います。

また一年後ぐらいに更新できたら

更新できても、今回と同じように他愛もない内容になるでしょうが、またいつか更新できたらなぁとか勝手に思ってます。

IXAの記事を書いている時は、楽しい気持ちだったり、はやる気持ちといった気持ちもありましたが、根底には、穏やかな気持ちで書こうと思って書いてきましたが、久しぶりに記事を書いていて、当時の気持ちや、書いている時の雰囲気を久しぶりに思い出したような気がします。

そして、そうやって書き続けてこられたのも、色々コメント欄で教えて下さったり、感想を書いて下さった皆様のお蔭だったなぁと改めて思いました<(_ _*)>

ではまたいつか更新する?かもしれないので、もし思い出した時がありましたら、またご覧になってくださいm(_ _)m


コメント
投稿者:盆(2014年04月17日 22:41)
何度かしょうもないコメントを残してました盆です
トップのツイート覧でお見かけし、もしやと思いました
とりあえず、垢は作られたとのことでw安心しましたww

イクサは変わらないですね。なんか大幅にアプデするとかいう話もありましたが、そこは運営様ですからw
まー、おぢさん連中が多いみたいなのでゆる〜いこんな感じでいいんじゃないでしょうかw
インフレは進行しており微課金あたりでは厳しくなってきましたが><

では、またの更新を楽しみにしとります^^
投稿者:筆者(2014年04月18日 23:29)
盆さん

ご無沙汰しております<(_ _*)>
ツイートご覧くださったみたいで、ハッシュタグ入れた甲斐がありました。
アカウントを作ったのは、せっかく記事を書くのだし、少し入ってみようと思ったのです。
なので、本当に一度中に入るためだけに作ったという感じですね。

そうですか〜相変わらずなんですね。
盆さんが仰っているように、微課金には厳しくなったという書き込みを2ちゃんで拝見したので、そういう世界になってきたのか〜と思ってました。
金くじから高レベルのカードが出るようになったとか云々書いてました。

IXAのプレイヤーは所得高い方が少なくない模様なので、一定のユーザーはよほどの状況がない限り、結構プレイしてくれるのかもしれませんね。

たぶんまた一年後ぐらいに記事書くか書かないかといった感じですが、IXAで何か大きな動きがあって、それに私が気づくことができたら、また書かせて頂くかもしれません。

その時はまたハッシュタグとばします。
書き込みありがとうございました。懐かしかったです<(_ _*)>
投稿者:ハイド(2014年04月19日 00:33)
お久しぶりです!
筆者様がお元気そうで何よりですm(_ _)m

私の方は、またぼちぼちと・・・シミュレータを更新しながらのんびりゲームを楽しませて頂いていますw しかし、来期からの事は色々と心配というか・・・未だ無課金のままなので付いていけるかどうかすごく不安ですね><
また更新してくださいね!
投稿者:筆者(2014年04月20日 22:15)
ハイドさん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
その節は本当にお世話になりました<(_ _*)>
この記事を書いている時に、少しお邪魔させて頂きました。

シミュレータは無課金、微課金やそれに近いプレイヤーにとっては、非常に有難いツールですからね。

ハイドさんのプレイ記録をご覧になった方は、無課金でも地道にプレイしていれば、これだけ渡り合えるという事を皆さん実感されているのではないかと思います。

ゲームバランスについては、あちらを立てれば、こちらが立たずで本当に難しいですね。

また一年後ぐらいに更新できればな〜と思っています<(_ _*)>
投稿者:13+14無名盟主(2014年05月03日 14:00)
おお・・・お元気そうで何よりです。
リアルタイムで、IXAの有益な情報をここで
得ていたのが懐かしい限りです。

数々の疑問や、小ワザ(今では常識?)など非常に楽しみにしておりました。

それでは、次の更新を楽しみにしております。
投稿者:弱小もがみ(2014年05月15日 19:56)
こんばんは。
おひさしぶりですね〜。
一年後と言わず、ちょこちょこお願いします。

で・・・・定番の突っ込みを・・
鈴木元信は伊達の家臣でして・・・・
今回大殿の鈴木氏は雑賀党鈴木氏です。
鈴木佐大夫、鈴木重秀(雑賀(鈴木)孫市)の家系で、画像にある雑賀孫市が大殿です。
スキル八咫烏持ちの極孫市が出世した姿ですね(笑)
投稿者:コラボでIXA(2015年04月27日 03:23)
はじめまして、今夜、グーグルで見つけて、初めて来ました。

私らは今年(H27)の2月にドラゴンクエスト・モンスターパレード(略してモンパレ)と言うゲームのコラボ企画でIXAにやって来ました。 W53です。

このコラボ企画で多くの方がプレイを続けられて、w53は比較的、賑やかにプレイされています。過去の繁忙期を私らは知る事は出来ませんが、多くが新規加入していると思っています。

年に一度と限らず、少しづつでも初心者向けのアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 また、このコラボ企画で復活されたプレーヤーさんも複数居られます。 

機会があれば、またプレイして、更新してやって下さい。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。