Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  ブログ更新履歴 ≫  ブログにおける思い出

ブログにおける思い出

スポンサードリンク
ブログ更新」の話。ブログ更新一区切り、このブログを書いてきての感想。2013/4/21

誤字脱字、間違った情報などすみませんでした

まずはやはりこの点に触れなければいけません。

特に誤字・脱字に関しては、たぶん最後まで直っていなかったと思います。

沢山の方に間違いを教えて頂き感謝と共に、不快な思いをさせて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

何を最優先させるかで

一応気を付けてはいたのですが、たぶん初期の頃に比べると随分誤字・脱字も減ったと思うのですが、申し訳ないのですが、途中からはある程度は我慢してもらおうと思う様になりました。

本当は絶対にいけないのですが、意味が通じるなら何を伝えたいか理解してもらえるなら、よくないけれど仕方ないかなと。

開き直るつもりはないのですが、文章を書いてワードでチェックし、その後入念の見直す、この入念の見直すという作業をやっていると、書けるブログの記事の量が減る、そしてそのうち見直す作業が負担になって、ブログを書くのを止めてしまう可能性がありました。

書くの止めるのと、誤字・脱字があっても一応記事がアップされるのとで、究極の二択でどちらを選んでくれるかなと思った時に、後者となりました。

まー自分に都合の良い解釈でもありますが、一般常識として社会通念上許されないことかもしれませんが、でも一番大事なことはなんだろうと。

私はIXAをプレイする上で何かヒントだったり、メリットのある情報、または失敗談などを提供することが、一番大事なのではないかということで、そこのみ注力させて頂きました。

とはいえ、こんな誤字・脱字が多いブログというのも存在しないことも確かですが。

皆さんからの情報提供あってのブログでした

本当にこれに尽きると思います。

私が勝手に紹介させて頂いたもの含め、ほとんどが他の方から教えて頂いた内容です。

本当に沢山の方から沢山の情報を頂き、全部紹介はできなかったですが、感謝しかありません。

名前を挙げると不公平になってしまうのですが、らんだまさん、ハイドさん、鮎滝さん、じーくさん他の皆さんには、情報提供、役立つシミュレータという意味では、特にお世話になりました。

他にも沢山、攻略内容以外でも、課金くじの内容など、細かいデータとして教えて下さったり、本当に皆さんに感謝しかありません<(_ _*)>

そういえば画像をわざわざアップして下さり、頂いたことも結構ありました。

本当にありがとうございます<(_ _*)>

6556のコメント頂きました

2013年4月21日現在の話ですが、これは個人的にかなり自慢しちゃいたい数字です。

私が返信しているので、一見すると半分の3278のコメント頂いたと思いきや、私の返信は1つのコメントで複数の方に返信させて頂いているので、実際は5000に近いぐらいは頂いているのではないかという気がしています。

とはいえ、誤字・脱字に関して教えて下さったりするコメント、お叱りのコメントなどもあるので、そういったもので嵩上げされてはいますが、教えて下さるというのも応援して下さるコメントと同じだと思うので、頂いたコメント数だけは誇れるんじゃないかなと思ってます。

やはりコメント頂くと励みになりますし、色々と指摘して下さったりするのも改善するきっかけになるので有難いものです。

ここまでやってこれたのも

本当に沢山コメント頂いて感謝と恐縮しかないのですが、ここまでやってこれたのは、稀にですが、自業自得とはいえ、頂いたコメントの内容で結構凹んだり、モチベーションがかなり低下してしまうことが、非常に稀にですがありました。

そんな時に勇気づけてくれたり、私の代わりに反論して下さったりした方のコメントが、どのコメントも貴重なのですが、そういうコメントを頂いたので、今までやってこれました。

理不尽なものでなければ、批判されたり指摘して下さるというのも、それによって改善されれば、ご覧になってる方にとっても有益だと思うので、そういう意味ではそういう内容もちゃんと受け止めなければと途中から思う様になりました。

あとは定期的にコメント下さっていた方にも、感謝しなければいけません。

ほんとロムってるだけの方が楽ですからね。

先ほど頂いたコメントにざっと目を通してみました。非常に多いのでほんの一部ですが、お名前思い出したりしていました。

本当もう少し見やすくしたかったのですが

ブログだからということもありますが、後からこの情報を見直したいと思った時に、このブログは見つけにくいな〜という気はしていました。

途中からカテゴリを増やしたので、以前に比べればまだましになりましたが、それでも同じようなこと何度も書いているという部分含め、その点はもう少し何とかしたかったという思いはあります。

情報の修正や誤字・脱字も修正したりしたかったのですが、結局できずじまいでした。

途中から質より量ということに

これも本当は量より質が好ましいのですが、言い方悪いですが、スポーツ新聞みたいに毎日書いてアップしていれば、薄い内容でも毎日アップすることにも意義があるかなと、そんなことを途中から思って書いてました。

最後の方は更新も途絶え途絶えでしたが、途中までは毎日1つは何かしら記事をアップしようと考えて書いてきました。

皆さんから色々教えて貰っていたので、書くネタに困るということはなかったのは幸運だったと思います。

今までご覧くださり本当にありがとうございました

本当はもっとちゃんとアップしている最中に終わりたかったのですが、なんかフェイドアウト気味になってしまい申し訳ありませんでした。

IXAの方は実質的には引退というかプレイしていない状態ですが、アカウントをデリートするつもりはありません。

でも再開する可能性は残念ながら低い気がするので、保有カードは少しでもちゃんと売却しなければとは思っています。

ブログの方も余裕ができたら、でもそれはたぶんずっとずっと後の話で、その時はIXAのサービスは終了している気がするので、手直しできないかなぁという感じです。

もしかしたら思い出したように、何か少し書いたりする可能性もゼロではありませんが、一応一区切りということにさせて頂きます。

IXAの非常に良い点は、必要以上に対立構造を作らなかった、煽って煽って争うことはしなかったという点は、非常にスマートで本当に良かったと思います。

今の世の中、対立構造を作ったり、話を盛って煽るという手法が好まれていますが、それだけニーズがあるから仕方ないとはいえ、どうなんだろうと思ったりもしています。

そういう意味では、課金くじなどに関して問題がなかったとはいえないかもしれませんが、対人戦という意味では、IXAはそれなりにスマートだったと印象です。

これまでこのブログをご覧くださり、本当にありがとうございました<(_ _*)>

沢山のコメントを頂き、本当に感謝の言葉もありません。


コメント
投稿者:ミクニ(2013年04月22日 01:49)
お疲れ様でした。
全てのコメントにお返事していたのはほんとにご苦労だったと思います。
こちらのブログはコメントを含め、ある種の情報交換、情報共有の場でもありました。
ありがとうございました。
また、いつかどこかで、一緒に楽しみましょう
投稿者:1-4鯖農民(2013年04月22日 13:58)
引退するんですか??
残念ですね(T_T)
いままで本当にありがとうございました。
お疲れ様〜!
投稿者:mixi鯖住民(2013年04月22日 14:29)
お疲れ様でした。ずっとROM専でしたが、引退されるとのことでしたのでお礼だけと思い書込みました。
こちらの記事やコメントでいろいろなことを勉強させて頂きました。おかげ様でいい仲間にも恵まれ、小さいながらもそこそこ戦功が稼げる仲の良い同盟で楽しくプレーしています。
また気が向かれたら、今度はmixi鯖でも如何ですか(笑)
今まで本当にありがとうございました。
投稿者:筆者(2013年04月22日 22:55)
ミクニさん
こちらにも書き込みありがとうございます<(_ _*)>
ブログ書き始めた時は、コメント承認制でした。
仰るようにコメント返信するの面倒だと思ったので、そうしていたのですが、承認制から即時反映に変えて本当に良かったと思ってます。
情報を紹介するという意味では、コメントで色々教えて頂かなければ、ここまで続けることはできませんでした。

1-4鯖農民さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
実質的にはもう今年に入ってから引退という状況でした。
最後ブログで書くことがあったので、告知はしませんでしたけど。
飽きたやめる訳ではないので、プレイされている皆さんには今後も沢山楽しんで頂きたいと思います。

mixi鯖住民さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
そうですか〜それは良かったです。
完全ソロプレイも悪くはないかもしれませんが、やはり多くはなくても一定の同盟員と一緒にプレイする、楽しめるというのは本当に良いことだと思います。
カムバックする場合、ヤフー経由でないプレイも確かにありですね(笑)
投稿者:17−20鯖民(2013年04月22日 23:36)
毎回読んでいるだけでしたが、最後に書き込みさせて頂きます。
IXAを始めてから、本ブログにて勉強させて頂いた事、多々ありました。時には、炎で上ばかりに共感したり、自分の考えても無かった事を色々と載せて頂いたり、非常に楽しかったです。
自分もいつまでプレイするかはわかりませんが、お疲れ様でした。それと、ありがとーございました^^
投稿者:ハンゲ鯖(2013年04月23日 00:51)
初コメです。
お疲れさまでした^^
ハンゲでixaがはじまった時は本家は2期目?だったと思います。
その時に攻略情報を探してこのブログと出会いファンになりました@w@
ブログで提供していただいた情報を同盟内に書状で送ったりしたのを今でも鮮明に覚えています。
引退はとても残念です。。
また、ブログの更新される日を待ってます!!
2年半お疲れさまでした、ありがとうございました。
投稿者:名無しの権兵衛(2013年04月23日 01:15)
今まで本当にお疲れ様です。
多くのIXAブログの中で特に自分のメイン鯖にこだわらず、出来るだけ客観的な事実とそのニュースソースをはっきりしていたこのブログはIXAブログでも最高級の評価に値すると思います。
始めた頃からずっと愛読してきたブログが完全終了を意味する記事を読むのは非常に残念ではありますが、長い期間のブロブを最後まできちんと終わらせたことはもの書きの端くれとして凄いと思います。
一部のマニア受けでもなく、かといってどんどん廃課金者になる記録でもなく、IXAの大多数の微課金者の立場に立ったこのようなブログはもう二度と会う事は無い様な気がします。

最後に本当にお疲れ様でした。これだけの偉業をなし終えた主様にいい出会いがありますように。
投稿者:2鯖武田のとある城主(2013年04月23日 17:22)
こちらのブログには随分と教わる事も多く更新を楽しみにしていた一人としてはとても残念な事ですがいつかは引退する時が来るのですね・・・

こちらのブログがきっかけとなりハイドさんとも知り合えて一時は同じ同盟で楽しめた事もありました。今は別同盟ですがよき好敵手としてがんばっております!

筆者様、本当にお疲れ様でした。
投稿者:9-12鯖(2013年04月23日 23:16)
結構見てました
お疲れ様です有難うございました
投稿者:9-12鯖住人です^^(2013年04月24日 00:03)
引退するのですね!!
悲しいです。。
今まで本当にwikiよりも手本にしてました^^;
残念ですがありがとうございました。。
もしかして・・・再開される日をお待ちしております。
投稿者:じゃっく(2013年04月24日 17:20)
とても参考になり楽しかったです
ありがとうございました

そして、お疲れ様でした
投稿者:通りすがり(2013年04月24日 20:31)
お疲れ様でした。IXAのブログはたくさん見て回っていますが、このサイトが自分に取っては一番読みやすく、内容も濃く、勉強になりました。参考になる記事及びコメントなどを見つけては保存して喜んだりもしておりました(古い記事のコメにも、今見ても鋭い洞察のやり取りも多いですよね)。筆者さんの丁寧な言葉使いと真面目な姿勢も好感がもて、読んでいるだけて楽しくなることが多いブログでした。今まで有難う御座いました。
投稿者:感謝ばかり(2013年04月24日 21:48)
今まで本当にお疲れ様でした。初心者だった頃からだんだんと戦い方を学んできた最近まで
とてもためになる記事ばかりでした。

筆者様にはとてもお世話になりました。
本当にありがとうございました。
そして体に気を付けて頑張ってください!!
投稿者:てきさす(2013年04月25日 01:35)
お疲れ様でした。
大変失礼ながら、ここまで頻繁に更新できる情熱はどこから来るのだろうと不思議に思いながらも、自分が22鯖で始めた当初から更新を楽しみにして毎日のように訪問させていただいておりました。
僕もデッキと合成に少しお金を使う程度の微課金で立場が近かったこともあってか、くじや合成の結果をドキドキしながら読んでました。
洞察力の鋭さと、ネタに走ったり不満をぶちまけたりしない冷静な語り口は本当に素晴らしかったです。
個人的に著者様がブログをやめた時がIXAの終焉ではないかと思っていたのですが、自分の周囲の状況を見ていると、そろそろそういう時期に差し掛かっているのではないかという心配もあります。
また気向きましたらIXAではなくゲーム以外のことでも構いませんのでブログを再開していただけると嬉しいです。本当にお疲れ様でした。楽しいブログをありがとうございました。
投稿者:17-20鯖無課金(2013年04月25日 07:23)
僕はIXAを始めたばかりで右も左もわからない時期にこのブログと出会いました。
ほぼ毎日のように更新されるこのブログは、
IXAをやってる身として、そして一人の人間としてとても楽しく拝見させて頂きました。
さほど忙しくなかった数か月前は数時間に一回、更新されていないかチェックするほどでした。
しかし、筆者様と同時期ぐらいから忙しくなり、最後の方は流し読みの様になってしまいました。
しかし、最後まで楽しく拝見させて頂きました。
特に印象に残っているのは、「同盟員との思い出」の記事です。
こういった良い記事を数々残していらっしゃる筆者様には、上の方もおっしゃっている通り、IXA以外のことでもブログをして頂きたいです。
今まで本当にお疲れ様でした。
そして、楽しくタメになる記事を、ありがとうございました!

投稿者:筆者(2013年04月25日 22:51)
17−20鯖民さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
少しお役に立てたみたいで良かったです。
共感して頂けた部分があったなら、書いて良かったと思う一因です。
まだ沢山の方がプレイされているので、IXAには今後ももっともっと頑張ってほしいですね。

ハンゲ鯖さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
わざわざ書状で紹介して下さっていたとは、ありがとうございます<(_ _*)>
情報教えて下さった方も喜んでいると思います。
今後もプレイ楽しんでくださいね。

名無しの権兵衛さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
そんなに褒めて頂いて非常に恐縮してます。
でもそう仰って下さり感謝しかありません。

私自身IXAにおける素性を明かすのが嫌だった事が大いに影響していますが、それを抜きにしてもなるべく、自分のワールドの事でなく、どの鯖の方がご覧になっても何か役立ちそうな情報をとは思ってました。
最後は更新もかなり途切れて、有終の美は飾れませんでしたが、一応終りの挨拶が出来てほっとしてます。


2鯖武田のとある城主さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
そうでしたか〜ハイドさんと同じ同盟に。
そういえば私は素性を明かしてなかったので、ブログを通じてゲーム内でお知り合いになった方というのはいませんでした。
でもコメント下さった方とどこかで接点があったかもしれません。

9-12鯖さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
ブログもプチ引退みたいな状況でしたが、一応最後のお知らせが出来てほっとしてます。


9-12鯖住人です^^さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
今年の初めぐらいから引退みたいな感じでしたが、何とか最後までと思いブログはとぎれとぎれですが書いてきました。
為になるIXAのブログは沢山ありますし、プレイヤーとしてもたかだか1人の引退。
楽しんでいる方はどんどん楽しんで頂きたいです。
再開となれば、少しはインパクトあるかもしれないですけどね(笑)実際はという感じです。

じゃっくさん
今までありがとうございました<(_ _*)>
一応本人なりには、楽しくも結構必死に書いてきたので、そういって頂けると幸いです。
書いている時は、あれも、あこれも紹介しなければといった感じで、そういう意味では本当に恵まれてました。

通りすがりさん
今までありがとうございました<(_ _*)>
私文章書くのが下手で、長文になってしまうのが玉に傷だったのですが、そういって頂けると、少しは気を付けた甲斐がありました。
そうそう頂いたコメント、記事で紹介したものも多いですが、役立つ内容多いと思います。コメントが多くついている記事のコメントはご覧になる価値があるんじゃないかなと思ってます。
保存までして頂き、ありがとうございました<(_ _*)>

感謝ばかりさん
今までありがとうございました<(_ _*)>
情報の修正やらをしてこなかったので、昔の情報、今では違う内容のものも結構あるのですが、ビギナーの時に参考にして頂き、合戦の方法を理解して頂けたならよかったです。
リアルでもぼちぼちがんばります(笑)

てきさすさん
今までありがとうございました<(_ _*)>
確かにそうですよね(笑)
今はまだしも昔のブログの更新頻度の原泉は何処から来てるのかと、不思議に思っている方多かったと思います。
2つぐらい大きな理由があるのですが、1つは教えて頂いた情報を紹介しなくては、紹介したいというのがありましたね。
書けばご覧になって下さる方も増えるという事もモチベーションになっていたと思います。
くじの結果に興味湧いてくださかる方が結構いらっしゃってほんと感謝でした。


出来るだけ多くの人に見て貰いたいというのがあったので、一応書き方と口調は気を付けてました。

IXAはまだまだポテンシャルありますから、10期目までは普通に行くはずです。
役立つブログも沢山ありますしね。

17-20鯖無課金さん
今までありがとうございました<(_ _*)>
頻繁にチェックして下さりありがとうございました。
そうですね〜至らぬ点は多かったですが、私もこのブログを書いてきて、少しは思っている感情を文章に表すことが上手くなったかなと、少しだけ思っているので、なんか他の事でも書けたらな〜という気がしないでもないです。
ただゲームの内容は当り障りないですが、結構当り障りあるもの多いですからね。

同盟員との思い出、あれを書いている時、もう先々プレイ出来なくなる事を分かって書いていたのですが、あれはどうしても書きたかった内容でした。
そういって頂けると書いて良かったと思います。
投稿者:ワールド1-4城主(2013年04月29日 23:18)
お疲れ様でした。探題さんと並んで最もゲームの参考にさせて頂いたブログでした。まめに更新頂く等身大の内容にとても共感する部分が多く、私は閲覧のみでしたが勝手に戦友的感覚を持ってしまいました。私もいよいよインしない日が増えIXAからのフェードアウトも近そうな状況です。とても楽しめたと思う反面、もう二度とネットゲームには手を出すまいと誓うに至る様な危険な一面も身を持って体験しました。聊か高い授業料でしたが、家族や子供には体を張ってネトゲに触れさせない様にしたいと思います。繰り返しになりますが、本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。ついに攻略日記が私のお気に入りフォルダから消える日が来てしまいました。寂しいですが寂しいです。
投稿者:ハンゲ鯖・・・(2013年04月30日 12:15)
ハンゲ鯖で投稿しようと思ったらすでに他の人が使ってましたww

引退お疲れ様です。
自分はまだixaを初めて1年も経たないのですが、始めてから毎日更新を楽しみにしてこのブログに来ていました。
おかげでハンゲは過疎ですが、序盤は剣豪でソロで10位以内に入ったりすることができるようになりました^^

引退されてしまうことは非常に残念ですが、また機会があったらブログ書いてくださいね^^

今まで本当にお疲れ様でした。
投稿者:25-28鯖とある農民(2013年05月03日 15:38)
今までお疲れ様でした。
IXAをはじめた頃に、こちらのBLOGに出会い、多くの他BLOGとともに勝手ながらお世話になりました。理詰めだけではなく、感想を伴った記事は個人的には自身に近い印象を受けることもあり。閲覧していて最も素直に楽しめるBLOGでした。

一区切りしてしまうのは、とても寂しく残念な思いですが、今までのお礼をせめて一言伝えたくコメントを残すことにしました。

今まで、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
たまには、IXAに関係ない?記事でも
リアル戦話ということで、お元気な姿を拝見できましたら嬉しいなと思いつつ、勝手ながらご健康とご多幸あるをお祈り申し上げます。
投稿者:弱小もがみ(2013年05月10日 01:15)
こんばんは。長い間お疲れ様でした。

お気に入りを見てみると
上-織田信長ランクアップ合成槍統率Bへ

この記事へのリンクとなっていました。
コメントにて質問させて頂いたのが、こちらへの書き込みの最初かも知れません。
始めたばかりで、何も分からず、思わず質問してしまったようです。

筆者さんとは、批判の受け止め方や、運営への不必要な文句を言わないやり方、他人の考えを否定しない考え方、など、いろいろ似ている部分があり、攻略方法を学んだ初期のころを過ぎても、普通のブログを読むように通ってしまいました。
ただ、私は筆者さんのように、理不尽な書き込みに対する穏やかな態度をどこまでとれるか疑問ですが…(笑)

去年あたりから終局の響きを帯びており、終わりが近そうだなあ…と思い、非常にさびしく思っていました。

ほかに、普通のブログなどされるようでしたらこっそり教えて下さい(笑)

とにかく、長い間お疲れ様でした。
投稿者:17-20鯖盟主(2013年05月12日 15:17)
長い間、お疲れ様でした。
5章に入りまた盟主に戻りました。
ixaを始めた頃、このブログをチェックするのを日課にしていました。コメントにたくさんお返事して頂いてありがとうございます。
こちらもとても嬉しかったです。
私はここがあったから、微課金で盟主を今も続けていられると思っています。
個人的にはとても寂しくなりますが、今は感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています。
投稿者:筆者(2013年05月12日 22:33)
ワールド1-4城主さん
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今までありがとうございました<(_ _*)>

確かにこの手のネットゲームは中毒性という意味では、かなりの危険を孕んでいるでしょうね。
面白ければ面白いほど。
RPGのように毎日一定時間以上プレイする必要はないこと、無料プレイできるハードルの低さもありますし。
一定以上嵌ってしまって、長時間プレイでも問題ない方は、もう人生がある程度仕上がった方でないとという気はしています。
お気に入りに入れて下さり、ありがとうございました。



ハンゲ鯖・・・さん
お返事遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今までありがとうございました<(_ _*)>

最初なんの事かと思ったら投稿する際のHNのことですね。
そうですかハンゲの方は過疎気味、どうしても元からのユーザー数が多いヤフー鯖の方に、ワールドの数、他鯖プレイの関係なども含め、ユーザーが集まってしまうのかもしれませんね。

でもライバルが多くないということは、そういった上位に食い込めるチャンスが増えることでもあり、良し悪しですね。

ありがとうございます。いつかこんなスタンスでまたブログ書いてみたいとは少しだけ思ってます。ハンゲ鯖の方盛り上げていってくださいね。



25-28鯖とある農民さん
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今までありがとうございました<(_ _*)>

私は勉学を怠ってきたので、かなり馬鹿というか抜けている部分が、かなりあるのですが、少しでも楽しんで頂けたなら良かったです。人生あとは悠々自適状態となっていれば、IXAが終わるまでプレイして、この日記も続けてたかもしれないんですけどね。
一つ残念だったのは、やはり考察という意味
では浅くなってしまう部分があったのは、過去の蓄積の無さという気がしました。計算の手のものは本当に酷い有様でした。

至らぬ点が多かったブログですが、沢山書いていくと、僅かですが、皆さんの感情に少しだけ入っていけるような文章を書けるようになるもんだと思ったので、そういう得たものをまた発揮できる機会があればな〜と思ってます。せっかくなので、その時はここで告知させて頂くかもしれませんね。


弱小もがみさん
今までありがとうございました<(_ _*)>

その記事は調べてみると、2010年10月17日のものでした。
2年以上ご覧下さっていたのだなと、改めて感謝ですね。

ネットの良いところは、画面の向こうでどう思ってようが、ワンテンポ送らせて書ける部分、こういうのはリアルタイムじゃないメリットだと思ってます。
あと本音を書けるという部分もそうですが、逆に理想論書ける点も悪くないと思ってますね。

自分で言うのもおかしいですが、自分それなりに穏やかに書けたのも、弱小もがみさんや結構な数の方が、色々庇って下さったりしてたのも非常に大きかったと思います。あとはとにかく記事書かないと話にならないので、揉めるとそちらにエネルギー使わないいけなくなるので、途中からそれは避けたいと思ってましたね。

この手のブログ、また書くことがあったら、ここで告知させて頂きますね。


17-20鯖盟主さん
今までありがとうございました<(_ _*)>

そうですか〜盟主に戻られましたか。大変だと思いますが、ぼちぼちがんばってくださいね。
色々知らない事を教えて頂けるということもありましたが、それを抜きにしてもせっかくコメント書いて下さってくれたのだからと思って、拙いながらも返信させて頂いてきたという感じです。

自己肯定する気は全くないのですが、拙くても、それなりに気持ちを込めて書いていれば、伝わるものはあるんじゃないかという気が今振り返ってみると、そんな感じがしています。

少し惜しむべきは、私が言葉、表現方法が乏しい部分があるので、使う言葉がいつも同じという点は、仕方ないのですが、もっと上手い表現をしてみたいなという気持ちはありますね。
でも少しはお役に立ててよかったです。

ほんとせっかくこれだけの方が来て下さっていたので、なんか他のことでもいつかまた繋がることができればな〜と、この記事書いてから皆さんから頂いたコメント拝見していて思いました。いつかこのHNでまた何か書けたらと思う様になりました。

投稿者:じーく(2013年05月17日 20:53)
筆者さんお疲れさまでした。

私の情報って役に立つのあったかな?(^-^;

途中からリアルが忙しくなり、コメント出来ず申し訳ありませんでした。
やっぱり自分でブログやってると、それだけで手一杯になってしまいますね。

しかし、寂しくなりますね。
投稿者:ひろっく(2013年05月20日 16:40)
筆者さん、お疲れ様でした。

こちらは戦国IXA攻略の先駆け的ブログでしたね。
特に初期の手探り状態のとき、大変お世話になりました。
また、こちらのブログでIXAの楽しさを教えていただきました。
感謝感謝です。

私はというと細々とまだ続けるつもりでいます。

じーくさんも言っておられますが、
ほんと、さびしい気持ちで一杯です。
投稿者:筆者(2013年08月30日 21:28)
じーくさん
返信大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
5月12日に返信してから、こちらの方全く見ていませんでした。

じーくさんの情報、すごくありがたかったですよ。
トップランカーの方の情報は本当に貴重ですからね。
結局ここで紹介させて頂く事はしなかった、マル秘情報含め、本当に有難かったです。


いえいえブログやっていると、他まで手が回らないですからね。
今まで本当にありがとうございました<(_ _*)>



ひろっくさん

返信大変遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ひろっくさんまだプレイされていますかね。
初期の頃からご覧下さり、ありがとうございます<(_ _*)>

最後の方は更新も途絶えという感じだったので、皆さん薄々気づかれているかな〜と思ったりもしましたが、その時が来てしまいました。
自分本意で書いていたのに、皆さんにこれだけコメント頂けて感無量です。
この前IXAの公式少しのぞいたら、イベントもまだまだ沢山やっているみたいですし、皆さんにはこれからも楽しいうちはどんどんプレイしてもらいたいです。

投稿者:17-20鯖盟主(2013年09月15日 02:54)
こんばんは。
まだなんとかixaを続けております。
あいかわらずの運営さんですが、同盟員さんとのやりとりは楽しいです。

情報収集も含めて、また覗きに来ますね^^
投稿者:1−4鯖住民です(2013年10月20日 17:47)
ixaを私が始めた頃より、様々なブログを読ませて
頂きました。そのうちの一つが作者様のもあり、引退してしまう。との文章を読み、一言感謝とお礼をとおもい投稿させて頂きました。
また1−4鯖は次期1−8鯖へとステージが変わります。
もしまたixaワールドお会いできたら挨拶させてください。
長期にわたるブログの更新本当にお疲れ様でした。
投稿者:41-42上杉武士(2014年04月13日 10:09)
はじめまして。41-42のプレイヤーです。

IXAの全てを学ばせて頂いたブログの作者様に感謝を伝えに参りました。

今現在も、これからも、貴方が一生懸命作成されたブログの内容からIXAの全てを学ばせて頂いております「弟子」は大勢居ると思われます。

丁寧なコメント対応も含め、完璧な「IXA兵法書」から、今後もIXAを続ける限り多くを学ばせていただきます。

いつか、どこかのIXA場でお会いできる日を楽しみにしております^^

では、失礼いたします

投稿者:筆者(2014年04月17日 20:42)
17-20鯖盟主さん

返信大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
半年以上ぶりに、たまたま覗いて、書き込みに気づきました。
もう随分前に頂いた書き込みなので、現在プレイされているか分かりませんが、プレイされている事を願いつつ<(_ _*)>

1−4鯖住民ですさん

返信遅くなりましたm(_ _)m
労いの御言葉ありがとうございます<(_ _*)>
先ほど2ちゃんねるのIXAスレッドを見て来たら、今も1-8鯖みたいですね。
私はもう全くIXAに触れていないので、何がどうなっているのか、IXAのプレイ方法すら結構忘れてしまっている状態ですが、馴染みのゲームなので、出来る限り続いてほしいです。

41-42上杉武士さん
どもどもです<(_ _*)>
そんな仰って頂けるほどのものではありませんが、今でも役立っているならば、書き続けた甲斐があったなぁとつくづく思います。
と言いましても、ほとんど皆さんから頂いた情報ですが(笑)

今日本当にたまたま覗きに来たのですが、おもえば、最後の記事を書いてから約一年後でした。
いつのか再びプレイする機会があったら、その時は筆者のHNでプレイするかもしれません(笑)

そういう状況になれた時に、IXAがまだ続いていたらいいなぁと思っています。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。