Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  ブログ更新履歴 ≫  トラックバックリンク「文字サイズ」を大きく

トラックバックリンク「文字サイズ」を大きく

スポンサードリンク
ブログデザイン」の話。トラックバックした際のリンク、文字サイズの大きさを、1サイズだけ大きく。2012/7/17

少しは見やすくなったかもしれません

以前のトラックバックの文字表示サイズ。「10」ピクセルでした。

・こちらが、以前のトラックバックリンクの文字サイズの大きさ。10ピクセル。

「10」ピクセルだったものを、「11」ピクセルにして、1サイズ文字を大きく表示させました。

・今回「1ピクセル」だけ大きくした、現在の文字サイズ。11ピクセル。

見比べると、ほとんど変わっていない気もしないでもないですが、以前のサイズが小さいと思っていたのですが、どうすれば、トラックバックリンクの文字サイズ大きくできるのか分からず、そのままになってました。

下手にブログのデザインをいじると、サイトデザイン自体が崩れてしまい、普通に見ることができなくなるということもあり。

2ピクセル大きくすると、本文の文字とのバランスが悪くなる気がしたので、まだ見づらいかもしれませんが、1ピクセルだけにしました。

トラックバックのリンクは最新の情報へのリンクのつもり

一応トラックバックする理由は、古い記事にリンクをはることで、新しい情報、内容へ誘導できる可能性があることを期待してです。

昔の記事をその都度訂正していくのは不可能なので、記事下にトラックバックすることで、トラックバックリンクがあった場合、そのリンク先の記事の内容が最新のもの、最新の考えだと認識して頂けたらと思っています。

とはいえ、これも手作業なので、誘導できていない記事も沢山あるとは思うのですが、一応出来る範囲で、トラックバックするようにしてます。

ブログトップページに「ページ送り」機能も

以前は無かった、「ページ送り機能」も、少し前に追加しました。

これは2か月前ぐらいだったと思いますが、矢印の部分にある、過去ページを見ることができる、ページ送り機能。

追加する前までは、この機能がトップページになく、カテゴリ別から記事をみないと、スムーズに過去記事をみれないようになってました。

こんな機能どこのブログにもある機能なので、なんとかうちもトップページにも表示させたかったのですが、どうすればよいか全くわからず。

先にも書いたように、下手にいじるとデザインが壊れるので、1年半以上そのままとなってました。

皆さんにはご不便お掛けして申し訳なかったのですが、トップページにあるとかなり便利なので、これだけは改善できて、ほんとよかったです。

トップページにページ送り機能を付けた時に、紹介しようと思っていて、そのままになっていました。

本当はサイトの「横幅」も、もうちょっと大きくした方が見やすいと思いつつも、昔もモニタでもこのサイズなら見れるという利点もあるので、一応このままにしてます。

以前ブログのフォント、Meiryo(メイリオ)に変えてみましたで、記事の文字フォントデザインを変更した際に、変更して見やすくなったと言って頂いたので、やはり見やすいデザインにしたいとは思ってます。

念頭にはあるのですが、スキル的な問題と、答えが明確にあるということではないので、現状に落ち着いているといった感じです。

IXAには全く関係ない話なのですが、一応お知らせをと思いましてm(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ IXAを知らない方にも知って頂ける機会を増やす為に、ランキングに参加しました。こちらは人気ブログランキングです
IXAを対外的に広める為に、ランキングに参加しました。
クリックしてくださると、1カウントされます。


コメント
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

