Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  ブログ更新履歴 ≫  ブログのフォント、Meiryo(メイリオ)に変えてみました

ブログのフォント、Meiryo(メイリオ)に変えてみました

スポンサードリンク
「当ブログ」の話。ブログの文字、文字フォントをMeiryo(メイリオ)に変更してみました。2012/6/3

以前にも、一度変えてみたのですが

ブログ文字デザイン、フォントにメイリオ使ってみたのですが

こちらは「2011年1月」の記事です。

当時少しだけ、今回変更した、メイリオ (Meiryo) というフォントに変更したことがありました。

これまで使用していた「フォント」

こちらが一応デフォルトというのか、私が主に見ているフォントデザインです

これまでは、上の画像で表示されている、ヒラギノ角ゴ、,"MS Pゴシックといったフォントを使用していました。

今回再び変更した理由は、メイリオの方が読みやすい、見やすいかと思い、再び変更してみました。

戦国IXA新章、リセット統合後のIXAの世界 大殿にあの大名が参戦!のページ文章の一部を画像として保存したものです。

メイリオの方が、文字が全体的に丸っこくなっていることが分かると思います。

メイリオ (Meiryo) とは

メイリオ (Meiryo) とは和文ゴシック体フォントの一つである。

Windows Vista 以降のマイクロソフト製 OS に標準で搭載されており Windows XP、Windows Server 2003 までの Microsoft Windows において利用されてきた MS UI Gothic に代わる、新しいシステム用フォントとして提供されている。

メイリオ - Wikipedia

まだまだ新しいフォントなので、 Windows XP、それより前のOSのパソコンや、MACでは表示できない場合があったりといった問題があるので、そこが唯一の難点といいますか、心配している点で。

メイリオ変更するに際して、文字色の黒色の濃さ、行間を若干変更しています。

もしできましたら、ご感想を教えて頂けると

わざわざ記事にしたのは、もしできましたら、文字フォントが変わって見やすくなったか、反対に見づらくなったか、教えて頂きたいと思ったからです。

見づらい方が多いなら、以前のフォントに戻そうかと思っています。

メイリオを表示できない環境の方にとっては、全くどうでもいい話であり、もともと大した違いでもない、内容とは関係ないことを気にし始めた時点で問題かもしれませんが、大した内容でないにせよ、見づらいよりは見やすい方がいいかなと思い。

全体のデザイン、文字の大きさが小さいのは、デザイン的なことに関係してくるので、そこはなかなか変更できないので申し訳ありませんm(_ _)m

もし宜しければ、フォント変更のご感想お待ちしています。


コメント
投稿者:17鯖城主(2012年06月03日 07:47)
メイリオの方が見やすいです^^

これからもいろいろな記事を頑張って書いてください^^

いつも見てます!
投稿者:5鯖盟主ブログ大ファン(2012年06月03日 14:05)
お疲れ様です。
ビスタ以降 標準だったとは・・・。
このフォントを探すのに苦労した記憶がw

正直、違いがあまり分からないです。
自分、鈍感なのかも・・・w

10鯖もそろそろ合戦開始ですが、
初戦でLV30は無理でした・・・。
銅銭切れ&もう売るカードナシw
カキーンしてれば行ったのかな〜??
900枚程引いて、特2枚ですた・・・
投稿者:筆者(2012年06月03日 15:54)
17鯖城主さん
どもどもです。
教えて下さりありがとうございます<(_ _*)>
書いた後にコメントの内容でそのまま続行か元に戻すか決めますなんて言わないで尋ねればよかったと思ったのですが、私個人的にも違和感がない訳ではないのですが、見やすいという意味では、以前より多少は見やすいかなと思っているので、このまま継続しようかなと考えつつあります。
ありがとうございます、まだぼちぼちがんばるつもりです。

5鯖盟主ブログ大ファンさん
どもどもです。
お答えくださりありがとうございます<(_ _*)>
確かに、基本的に書いてある内容が重要で、強いていえば文字の大きさの違いぐらいが目につくだけかもしれませんね。
今回文字サイズは変更していないので、特に違いが分からないといった方が少なくないかもしれません。
メイリオ表示、最近ウェブ上でもこの丸文字増えつつあるかなという気がしないでもないですね。

初戦までにレベル30は、経験値ブーストないとあってもかなりのハードルですからね。
しかし複数ワールドでそこまでの速さとは本当に凄いですね。
仰るように、レベル上げ材料のカード購入できなくなるとそこから停滞してしまいますからね。
450枚に1枚は結構でないランキング上位になると思います。



投稿者:17/18鯖盟主(2012年06月04日 00:14)
見易いです。
私も仕事でずっとメイリオなので。
投稿者:筆者(2012年06月04日 23:40)
それは良かったです。
行の幅も少し広くしたので、ちょっと間延びした感じになってる気も少ししますが、私もこちらの方が見やすき気がしているので、一応変えてよかったかなと思ってます。
あとコメント欄の文字が大きくなって見やすくなった点は、文句なしによかったかなと。
教えて下さり、ありがとうございました<(_ _*)>
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
トラックバック一覧:
「ブログデザイン」の話。トラックバックした際のリンク、文字サイズの大きさを、1サイズだけ大きく。2012/7/17 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2012-07-17 00:44)


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

