Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  その他全般役立ちそうなメモ ≫  「城主名」に+や!など記号 マークが入っている方の検索方法

「城主名」に+や!など記号 マークが入っている方の検索方法

スポンサードリンク
城主名に+、!などの記号入りの方、そういった方を「合戦格付表」や「合戦報告書」で検索する際の方法です。2012/1/23

一部の記号は修正されている模様ですが

記号が城主名に入っている方のお名前を検索できないといったことがあった模様で、現在一部の記号は修正され、城主名に使用不可か、そのままで検索可能になっている模様ですが、まだ通常の検索方法では検索できない記号がある模様です。

そんな時に役立つ、検索できる方法をMJさんに教えて頂きました<(_ _*)>

2012/3/10追記
最近これまでは検索できなかった文字、例えば小文字の+は検索可能になった可能性がある模様です。もしかしたら改善されて、検索できるようになった文字が増えたかもしれません。どちらにせよ、全て可能になっていない場合は、下記で紹介している方法で検索して頂ければと思います。
ちぇふさん、ありがとうございました<(_ _*)>
追記ここまで

記号をURLエンコードに変換して検索
一応、検索する方法としては、
記号はURLエンコードに変換して入力すれば普通に検索可能だと思います。

+戦国IXA!=%81%7b戦国IXA%81I
と言う具合になると思います。

こういった方法で「記号をエンコード変換」すれば、問題なく検索できる模様です。

エンコードとは
エンコード(符号化、英: encode)は、アナログ信号やデジタルデータに特定の方法で、後に元の(あるいは類似の)信号/データに戻せるような変換を加えることである。en(動詞化接頭辞)+ code(符号)。

エンコードという語を、符号化した結果の文字符号の意味で使うことがままあるが、その用法は誤り。かつて英語では、暗号化する(コードにする)ことも encode といった。現在では、この意味で使うことはまれである。

エンコード - Wikipedia

よく分かりませんが、とにかく「エンコード変換」して、+や!を他の表記にすれば、検索できると。

Web便利ツール/URLエンコード・デコードフォーム
「URLエンコード・デコードフォーム」という便利ツールです。
http://www.tagindex.com/tool/url.html


URLエンコード・デコードフォーム」というサイトがあるので、こちらを利用させて頂きます。

先ほどの「+戦国IXA!」という城主名の+と!の部分をエンコードに換えて、城主名を検索できるようする場合、

検索しても上手く表示されない記号、マークなどの部分をここへ入力します。


まずは上記の様に、変換したい記号である「+」を入力して、

記号、マークを入力したら、「エンコードする」ボタンを押します。


入力部分の下にある「エンコードする」というボタンを押します。

ボタンを押せば一発で「+」が「%81%7b」に変換されます。


そうすれば、一発でこの様に「+」が「%81%7b」になると。

「!」は「%81I」と変換されるので、普通に検索できる戦国IXAの前後に、これらのエンコードを追加し、

%81%7b戦国IXA%81I」と入力して検索すればヒットすると思います。

やり方としてはこの様に「エンコード表示で検索できる」と。

半角、全角の違いご注意ください
2012/1/29追記
元記事一部修正したのですが、全角の「+」と半角の「+」、「同じ記号でも全角と半角」では、エンコード表記が違っています。

全角「+」は「%81%7b」、半角「+」は「%2b」と表記されます。
+に限らず、どの記号でも同じなのでお気を付けください。
%81%7bさん、MJさんありがとうございました<(_ _*)>
追記ココまで

私自身こういった検索できなかったことに遭遇したことがないので、試したことはないのですが、対処方法として、こういったやり方があるということは確かです。

MJさん、ありがとうございました<(_ _*)>


コメント
投稿者:%81%7b(2012年01月29日 01:03)
全角のプラスと半角のプラスの違いかな^^
投稿者:MJ(2012年01月29日 10:21)
そうですね。半角と全角の違いですね。
記号は、城主名に使うのは半角だけだと思い込んでまして、
例)で紹介したのは半角の+です。

補足ありがとうございます。
投稿者:筆者(2012年01月29日 15:14)
%81%7bさん
!その通りでした。ありがとうございます<(_ _*)>
半角の+だと%2bとなりました。
記事修正させて頂きます。

MJさん
ありがとうございます<(_ _*)>
半角でも確かめてみるべきでした。
すみませんまた画像アップするのが少し面倒なので、引用させて頂いたMJさんの文章のエンコードを入れ替えさせて頂きますm(_ _)m
投稿者:ちぇふ(2012年03月11日 00:02)
最近、小文字の+でもそのまま検索できるようになったような?
投稿者:筆者(2012年03月11日 02:22)
同じ内容だったので一つ消させて頂きましたm(_ _)m
!なんとそうだったんですか。
私はそういった名前の一部が引っかかって検索できない方という、そういう検索をしたことがないのですが、この記事を書いた少し前に、まだそういう文字があってというお話を聞き、その対処法も教えて頂いていたので、紹介させて頂きました。
もしどんな文字でも検索可能になったのなら、こうやって検索せずとも大丈夫ですね。
全て可能かどうかまだ私が理解していないので、一応このままにしておこうかと思いますが、追記させて頂きます。
教えてくださりありがとうございました<(_ _*)>
投稿者:ちぇふ(2012年03月11日 18:04)
実は僕の城主名は+と+が組み合わせてなってますが…僕の報告書が見れないと敵軍の人に教えてくださいました…数週間前に…しかし…僕が検索したら+でも+検索できます…う〜む^^;

追記 ここの日記はいつも参考してもらってますw
投稿者:筆者(2012年03月12日 01:35)
あーそうだったんですか〜。
検索できないと言われても困ると言えば困ると思うのですが、
もしかすると本人は大丈夫、そんな仕様にできるのか分かりませんが、そういったこともありえますね。
実は私もこれを確かめる為に、新しいワールドで!と+入りの名前でキャラ作ったのですが、自分では検索できたことを思い出しました。
ただ格付表で確かめたので検索なのか、元々表示されているからだったのか分からなかったので紹介はしませんでした。

どもどもです。何かお役にたったことがあれば、よかったです。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。