Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  武将育成攻略 ≫  「武将データ分析」_鮎滝さん改造版

「武将データ分析」_鮎滝さん改造版

スポンサードリンク
ハイドさんが作られた各種シミュレータをカスタマイズされて使用されている、鮎滝さんの武将データ解析シミュレータの紹介です。2011/12/15

鮎滝さんが使用されているIXAシミュレータ、でも紹介させて頂きましたが、ハイドさんに伺い許可頂いたので、非常に簡単にですが再度紹介させて頂きます。

ダウンロードはこちらから

http://www1.axfc.net/uploader/so/2796470
pass:193ixa

表計算ソフト「Excel」でのみ稼働します。エクセルがインストールされていないと使用することはできません。

取扱い説明書に使用方法が書いてあります
フォルダの中に「取扱説明」がpdfファイル形式で入っています。

画像を入りで、改造版シミュの使い方、新武将が追加された場合の更新方法を説明してくださっています。

総攻撃力、総防御力、算出シミュレータ「使い方」

再度記事で説明しました。攻撃、防御シミュレータ、武将、部隊育成に非常に役立つので、是非活用して頂ければと思います。

2013/3/2追記、改造シミュアップデート内容

[2013-02-17]
・ファイルを分割
・2月の追加武将情報を更新

[2013-01-26]
・wiki転記用シートを追加
・12月までの追加武将情報を更新

1つのファイルで25メガバイトと大きくなってきたため、「3つ」に分割。

所領計画表.xlsxを、追加。

2012/8/8追記、改造シミュアップデート内容

「統合支援用」の武将カード「整理シート」機能が追加される。

・統合支援カード整理を追加
・2周年記念、前田慶次(新)の情報を更新

2012/7/28追記、改造シミュアップデート内容

[2012-07-25]
・スキル追加効果シミュレータに誤りがあったため修正
・7月追加武将まで情報を更新

2012/6/14追記

「1マス移動時間」について

移動速度から「1マス移動」に必要な時間 計算方法に書いていますが、1マス移動時間に関して、小数点第1位を四捨五入(実際には切り捨て)となっているので、場合によっては1秒の誤差があります。

上の記事の最後の方で正確に求める方法を書いたので、その方法で出してみてください。
追記ここまで

2012/4/21追記
- 更新履歴
[2012-04-21]
・部隊編成シミュレータ_攻撃編・防御編の部隊補正が誤っていたため修正
・スキル性能早見表に、剛勇無双・車懸り・風林火山颯・車懸り焔渦を追加

[2012-04-20]
・新天武将の追加を完了

[2012-04-17]
・スキル追加効果シミュレータを追加

[2012-04-13]
・コスト依存スキルの攻撃力・防御力算出の修正

追記ここまで

2012/3/23追記
「ん?騎鉄を持った信之兄ちゃん、スキル発動時の実指揮数が低いなぁ・・・」
ということで見直したら、やらかしていました・・・orz
コスト依存スキルは、当該スキル所持武将のコストを拾いに行くようにするのですけど、
表を弄るときに入れた仮値“1”を残したままでした。
そりゃあ、武将コスト3の信之兄ちゃんが弱くなるはずです。

特・真田信之氏の「スキル発動時」の実質兵数の計算式に、違う数字が入っていた(削除されるのを忘れていた)ということで、実際の数値が表示されていなかった模様です。

鮎滝さんが修正版を再びアップしてくださったので、こちらをご利用ください<(_ _*)>
追記ここまで

追記
2012/3/16バージョンアップ
鮎滝さんが、「2012年3月」の新武将データ追加したデータをアップしてくださいました<(_ _*)>
[2012-03-15]
・特殊スキル・破壊スキル・速度スキルの扱いを変更
・閲覧行数不足によるエラーを修正
[2012-02-10]
・実指揮数・攻撃力・防御力の「総攻撃力」「総防御力」を「スキル期待値込み実指揮数」に変更

「類似武将」の比較にスキル期待値込みで判定
極・前田慶次(指揮兵数2940、統率ランクA・B・S・D)と浅野幸長(指揮兵数2950、統率ランクA・B・A・Bのどっちを買うか迷ったときに、
「スキル期待値込みの実指揮数が要るなぁ」と思い、
武将をランキングする実指揮数・攻撃力・防御力シートの
「総攻撃力」「総防御力」を「スキル期待値込み実指揮数」に変更。

結果、予算枠ギリギリの幸長を買いました。
合戦報酬と特武将の処分で鬼刺・挟撃を付けて活躍中です。

総攻撃力、総防御力は残しても良かったのでしょうけど、
数字が小さくなる分、実指揮数比較の方が性能比較でしっくり来ること、
部隊編成シミュレータでは総攻撃力・総防御力が見られることから、
列の節約も兼ねて、
実指揮数・攻撃力・防御力シートは実指揮数重視にしました。

追記ここまで

2012/1/11追記
武将データ分析_鮎滝さん改造版バージョンアップ
[2012-01-10]
・取扱説明書を追加

[2012-01-09]
・部隊編成シミュレータ_攻撃編へ、部隊の移動時間計算を追加
・部隊編成シミュレータ_攻撃編および防御編における速度スキル計算の修正
・wiki追加スキル一覧(昇順)のシートが不要となる数式に変更したため、同シートを削除

[2012-01-08]
・一月の追加武将データを更新

鮎滝さんが2012年1月新武将カード情報と、何点か手直ししてくださいました<(_ _*)>

上記ダウンロード先のリンクを差し替えておきました。
追記ここまで

2011/12/24追記
改造シミュ111223バージョンアップ版
変更点

・部隊編成シミュレータで、スキル期待値と全スキル発動時の計算で誤りがあったので修正。
・武将編成シミュを「攻撃編」と「防御編」に増頁。
・主力攻撃部隊を考えるシミュと、防御時に最大総防御力を出すことを考えるシミュと、目的別使用可能に。

一度行ったシミュを保存しておきやすくなりました。

この様に鮎滝さんに、修正と一部バージョンアップして頂きました<(_ _*)>
ダウンロード「リンク先とパスワード」を最新のものに差し替えたので、新しいバージョンをお使いください。

2011/12/23にアップデートして頂いた「武将データ分析_改造版_111223」部隊編成シミュレータの画面がこちらです。
こちらがバージョンアップされた「部隊編成シミュレータ」の画面です。

複数同着攻撃、フルコスト防衛時のシミュレートにも対応してくださいました<(_ _*)>

前バージョン「武将データ分析_改造版_111210」の部隊編成シミュレータ画面がこちら。
こちらが以前のものです。

補足:
部隊編成シミュレータの修正について

武将データ分析_改造版_111210の「攻撃スキル全発動」の欄では、
CS22が =SUM(CS7:CS18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CT22が =SUM(CT7:CT18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CU22が =SUM(CU7:CU18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CV22が =SUM(CV7:CV18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CW22が =SUM(CW7:CW18)+SUM($CI$7:$CI$18)
となっていますが、

武将データ分析_改造版_111223では、
CS22を =SUM(CS7:CS18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CT22が =SUM(CT7:CT18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CU22が =SUM(CU7:CU18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CV22が =SUM(CV7:CV18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CW22が =SUM(CW7:CW18)+SUM($CX$7:$CX$18)
と直しています。

また武将データ分析_改造版_111210の「防御スキル全発動」の欄でも、
CZ22以下が、=SUM(CZ7:CZ18)+SUM($CP$7:$CP$18) などとなっていたため、

武将データ分析_改造版_111223では、
CZ22以下を、=SUM(CZ7:CZ18)+SUM($DE$7:$DE$18) としています。

専門的な説明ですが、エクセルそれなりに使いこなせる方には、どの点がどう修正されたのか、これでお分かりになると思います。
鮎滝さん、ありがとうございました<(_ _*)>
追記ここまで

こちらにリンク表示してあるハイドさんのシミュレータを
ブログトップページ左上にあるシミュレータへのリンク、このシミュレータがハイドさん作のものです。

ここにリンクさせて頂いている〜シミュレータというものが、ハイドさんがこれまで作ってくださった各種シミュレータになります。IXAの武将カードなどを数値で比較しよう、「エクセル」を持っていれば、ボタン一つで簡単にという計算表です。

こちらの所領シミュレータ以外を一つに纏めて、機能を追加したものが、鮎滝さんのシミュレータになります。

基本的に、併用して活用して頂ければと思います。

武将ナンバーによる操作が基本になっています
エクセルは、一対一対応で処理できるようにしてやる必要があるため、鮎滝のファイルは、武将ナンバーによる操作が基本となっています。

また、その他の値も、シミュを行うに当たって変更できるようにした方がいい部分は、ドロップダウンリストを設けてあります。そのため、ドロップダウンリストで操作をしてやってくださいませ。「騎馬鉄砲か? 鉄砲騎馬か?」といった揺らぎによる障害を予防できます。

もちろん、エクセルの操作に自信のある方は、バンバン手入力や改造をしてくださって大丈夫です。マクロは組んでませんので、障害を起こすことはないと思います。

鮎滝さんから頂いたコメントを引用させて頂いています<(_ _*)>

ドロップダウンリスト」とは、リンク先にも画像がありますが、

この様に赤く囲った部分をクリックすれば、一覧が表示されます。

下でも紹介していますが、この画像に様にボックスの中の一覧(リスト)から選択するという機能です。

この場合だと、騎馬鉄砲を他の兵科に変えようとクリックして、リストを表示させて目当てに兵士に変更するという具合です。

画面左下の見出しシートの矢印で
左下の右矢印ををクリックする事で、シート見出しを右へスクロールできます。

画面下部にこの様な「シート見出し」各ページの見出し部分が表示されているので、その左側にある矢印をクリックすれば、左右にスクロールでき、それそれ表示させることができます。使いたいページ見出し部分をクリックで、画面が切り替わります。

武将比較:武将実指揮数・攻撃力・防御力分析
1ページ目、武将実指揮数・攻撃力・防御力分析。赤く囲った部分変更して使用します。

サイズの問題で画像を縮小にしてあります。画像を「クリック」してご確認ください。

1ページ目は主に武将能力をそれぞれの条件で比較する、武将シミュレータ。

見落としている部分があるかもしれませんが、基本的に「赤く囲った部分」を弄る、変更して比較することができます。

この様に赤く囲った部分をクリックすれば、一覧が表示されます。

これ以外の画像でも、赤く囲った部分をクリックすると、この様に条件を変更できると思ってください。

ページを右にスクロールして頂ければ分かりますが、かなり細かい条件、項目で比較、ソートできるようになっています。

様々な項目、条件において、どの武将が優れているか、その優劣を判断することができます。

部隊編成シミュレータ詳細版
2ページ目、部隊編成シミュレータ<詳細版>。同じく赤くかこった部分を変更できます。

2ページ目は、武将を4名1部隊で組んだ際の「総攻、総防」をシミュレートするページです。

実際の自分の武将カードと同じように、スロット2、スロ3に「スキルを追加」した状態で比較することが出来ます。

右にスクロールしていくと、「兵科ごとの期待値増減」を確認できる表もあります。

下の部分には、「簡易版部隊シミュ」機能もあります。

wiki個別武将解説
3ページ目、wiki武将カード解説。同じく赤くかこった部分の一覧から選んでください。

3ページ目は、wikiの個別武将データに兵士、武将ランク別の能力表を追加した機能となっています。

12/17追記申し訳ありません、この3ページ目全く違った使用方法を紹介していましたm(_ _)m
鮎滝さんに正しい使用方法を詳しく教えて頂きました。なぜ左側に武将名リストを作ってあるかも、一番下の「コメント欄」に書かれているので、よろしければご覧になってください。

この様に矢印をクリックすれば、リスト一覧武将カード番号が出てきます。
縮小画像で他のページと同じく、赤く囲った部分をこの様にクリックで選択すれば、「武将カード番号」が出てくるので、当該武将カードナンバーを選んでください。

中央部右側にあるスキルレベルを変更すると、レベルごとのスキル能力に数字が変更となります。
追記ここまで

スキル追加シミュレータ
4ページ目、スキル追加シミュレータ。同じく赤くかこった部分を変更できます。

4ページ目は、「スキル追加シミュレータ」です。以前紹介させて頂いたハイドさんのシミュとほぼ同じ内容だと思われます。

スキル性能比較早見表
5ページ目、スキル性能比較早見表。色の濃淡で性能を比較できるようになっています。

5ページ目は、スキルの性能、発動率と上昇率を色の濃淡で判断できる、また同じ発動率のスキルはどれとどれかといったことも比較できます。

wiki武将カード一覧、ここからwikiが更新された際に手動で更新する部分
6ページ目、wiki武将カード一覧。新武将が追加された際にwikiのページをドラッグ、コピペで更新するページの一つです。

武将データ分析_改造版ファイルをDLした際に同封されている、鮎滝さんが書いて下さっている「readme」ファイル、簡単な使用説明にも書かれていますが、

※注意事項
・新武将が追加されたときは、以下のページを手作業で更新する必要があります。
 更新をしなくてもファイル自体は機能しますが、VLOOKUP関数などで、適切な値が引用されなくなります。

 wiki武将カード一覧 ← wikiの「武将カード一覧」をコピーペースト
 wiki武将スキル一覧 ← wikiの「武将スキル」をコピーペースト
 wiki追加スキル一覧 ← wikiの「追加スキル一覧」をコピーペースト
 wiki追加スキル一覧(昇順) ← ページのB1からI1を、B3からI3に貼り付けて特殊スキルが出てくるまでドラッグ。B2の「基本スキル」で昇順へ並び替え
 画像(天)、画像(極)、画像(特) ← wikiから武将画像をコピペ。画像のハイパーリンクを削除し、武将の名前欄から武将ナンバーを削除して武将名のみにする。
                  画像と武将名が入っているセルを選択して、「数式」→「定義された名前」→「選択範囲から作成」→「最下行」のみにチェックして実行。
                  画像が入っているセルに名前を定義する。
 いくさぶる ← wikiの「いくさぶる」をコピーペースト

となっています。それがこの6ページ目からとなっています。

IXAwikiの左側のリンクから
新武将カード情報、新スキルなどが追加された場合は、wikiの情報欄にアップされたら、全体をドラッグ、コピーペーストで新しく張り替える必要があります。

wiki武将カード一覧、wiki武将スキル一覧、wiki追加スキル一覧といったページは、この赤くかこった部分になります。

特に説明がないページは、当該箇所を全てドラッグ、コピーをして、それぞれ対応するエクセルのページにペーストで完了だと思われます。

新武将、新スキル情報が追加された場合は、手動で追加していくといった形になると思われます。

wiki武将スキル一覧
7ページ目、wiki武将スキル一覧。新スキルが追加された際にwikiのページをドラッグ、コピペで更新するページの一つです。

7ページ目は、wikiのスキル一覧ページ。こちらも新情報が更新された場合に手動更新するページです。

wiki追加スキル一覧
8ページ目、wiki追加スキル一覧。新武将が追加された際にwikiのページをドラッグ、コピペで更新するページの一つです。

8ページ目、同上です。

wiki追加スキル一覧
9ページ目、8ページ目の固定ページと違い、wiki追加スキル一覧。自分で条件によってソートできるページです。

wikiページの様に固定画面ではなく、条件によってソート、比較できるようになっています。

こちらも一部wiki情報をコピペで、更新するタイプのページです。

スキル追加シミュ補足ページ
10ページ目、4ページ目のスキル追加シミュの追加候補過程を視覚的に判断できるページです。

4ページ目のスキル追加シミュの「追加候補の変化」を視覚的に確認できるページです。

こちらもハイドさんの合成シミュに追加されている機能と同じだと思われます。

11〜13ページが武将カード画像
全てのページの画像を保存したのですが、あまり長くなってもということで、一応ここまでは主要機能だと思われます。

この後のページは、レアリティ別「武将カード画像」のページ、いくさぶるの解説ページといった内容になっています。

どれも素晴らしいページですが、特に1〜2の武将シミュ、部隊シミュは非常に細かい部分まで比較できるので、とことんまで比較したいという方には非常に役立つと思われます。

それ以外では個人的に、5ページ目の「スキル性能比較早見表」が特に目を惹きました。

コスト比で威力、上昇率が変わる場合、また発動率が一定以上の場合は、色づけすることで、私の様な人間でも、スキルの性能を即比較できるという内容になっています。さらに見た目も綺麗という。

限られた予算で最大の効果を得る為に
ハイドさんのシミュレータもそうですが、これらは本当にとんでもないツールとなっています。

「てこの原理」といいますか、育成の「道しるべ」といいますか、全てのカードを保有、またスキル追加強化をできる方はまずいないと思われるので、限られた選択肢の中で、どうやって自分のデッキを強化していけばいいか、その方向性を数値として明確に比較、示してくれるツールとなっています。

育成は楽しいですが、やはり楽しいだけではない大変な部分もあるので、伸びしろが多い武将や、優秀な武将、育成するに足り得る武将(個人の趣味・嗜好を除いた場合)を探す際にも役立つことは間違いありません。

そういったコスパの良い武将を育成していけば、特・武将中心でも9合流相手に勝利できる場合もあるということです。

戦闘の勝敗は数字の勝った方、積み上げが多い方が
戦闘の勝敗は、詰まるところ相性含め、積み上げた戦闘力で高い方が勝利するのですから、その数字をどうやれば高い値まで積み上げることができるか、これらのシミュレータで正確に判断することができるはずです。

ハイドさん、鮎滝さん、ありがとうございました<(_ _*)>


コメント
投稿者:鮎滝(2011年12月17日 19:06)
wiki個別武将解説に誤りがあるので、訂正

このページの武将検索は、武将ナンバーの選択で行います(下図 (a))。

ttp://ayutakishou.web.fc2.com/sengoku/kohyo2.jpg

D6以下の武将名は、「武将画像」を引っ張る武将名で用いるべく、D6以下の値をC6以下にコピーペーストするために用意した値です。新武将の追加がない限り使いません。

なぜ、そんなD6以下の値を用意しているのかというと、「画像(天)」「画像(極)」「画像(特)」に入れてある画像を使いたいからです。

C6以下の武将名は、基本的に「wiki武将武将カード一覧」から値を拾いに行きます。
しかし、その値を用いると、織田信長のように天・極・上と複数のレアリティに同一名称で登録のある武将を一意に特定することが出来ません(下図 @とA)。

ttp://ayutakishou.web.fc2.com/sengoku/kohyo1.jpg

エクセルは、一意に特定できないとエラーを起こすか近似値で処理をしてしまいます。

そこで、武将名にレアリティや性別等を付け足した「織田信長・極」「徳川家康・大人」「上杉謙信・極」という別名をD6以下に書き出し。
武将画像のページのセルの名前を、天の織田信長は「織田信長」として、極の織田信長は「織田信長・極」。子供の家康を「徳川家康」とし、大人の家康を「徳川家康・大人」と定義することで、エクセルが一対一対応の処理ができるようにしてあります(下図 BとCなど)。

ttp://ayutakishou.web.fc2.com/sengoku/kohyo2.jpg

画像も武将ナンバーで処理できればD6以下の値は不要なのですけど、画像を引っ張ってくる「名前の定義」という機能は、数字による処理を苦手にしている機能です。

ttp://ayutakishou.web.fc2.com/sengoku/kohyo3.jpg
ttp://ayutakishou.web.fc2.com/sengoku/kohyo4.jpg
(E1は名前の定義をしていないので、セルの名前は”E1”。D1は名前の定義を行って”上杉謙信”という名前のセルになっています)

武将ナンバーで強行することも考えました。一対一対応とするには、もっとも楽だからです。
しかし、「どうしてエクセルが名前の定義において、”上杉謙信”は良くて、”1004”を良しとしないのか?」と思案した結果、エクセルが数字を多用するアプリであり、アプリの性質がそれを許さないのだろうと結論しました。また、セルに番号を定義してしまうと、後の機能拡大で支障が出ると想像しています。

そこで、苦肉の策としてD6以下の値を用意した次第です。ややこしい作り方をしてしまい、申し訳ないです <(_ _)>


追記:
エクセルは、一対一対応で処理できるようにしてやる必要があるため、鮎滝のファイルは、武将ナンバーによる操作が基本となっています。

また、その他の値も、シミュを行うに当たって変更できるようにした方がいい部分は、ドロップダウンリストを設けてあります。そのため、ドロップダウンリストで操作をしてやってくださいませ。「騎馬鉄砲か? 鉄砲騎馬か?」といった揺らぎによる障害を予防できます。

もちろん、エクセルの操作に自信のある方は、バンバン手入力や改造をしてくださって大丈夫です。マクロは組んでませんので、障害を起こすことはないと思います。
投稿者:筆者(2011年12月17日 19:27)
すみません全く違った操作方法を紹介してしまったのですねm(_ _)m
鼠色の部分で普通に選択できるようになっているのに、すみませんでした。
画像つきでご丁寧に説明してくださりありがとうございます<(_ _*)>
すぐに修正させて頂きます。

あと鮎滝さんのコメントの一部引用させて頂き、シミュの解説に加えさせて頂きます。
投稿者:鮎滝(2011年12月23日 18:31)
部隊編成シミュレータで、スキル期待値と全スキル発動時の計算で誤りがあったので修正しました。
全スキル発動時の全攻・全防の値を、全スキル発動時の値ではなく、期待値の方を拾うようになっていました <(_ _)>

あと、武将編成シミュを「攻撃編」と「防御編」に増頁。主力攻撃部隊を考えるシミュと、防御時に最大総防御力を出すことを考えるシミュと、目的別に使えるようにしました。

個々人の手許にある武将の反映とまでは行きませんが、一度行ったシミュを保存しておきやすくなったと思います。

http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/117197
pass:12ixa23

投稿者:鮎滝(2011年12月24日 15:09)
補足:
部隊編成シミュレータの修正について

武将データ分析_改造版_111210の「攻撃スキル全発動」の欄では、
CS22が =SUM(CS7:CS18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CT22が =SUM(CT7:CT18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CU22が =SUM(CU7:CU18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CV22が =SUM(CV7:CV18)+SUM($CI$7:$CI$18)
CW22が =SUM(CW7:CW18)+SUM($CI$7:$CI$18)
となっていますが、

武将データ分析_改造版_111223では、
CS22を =SUM(CS7:CS18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CT22が =SUM(CT7:CT18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CU22が =SUM(CU7:CU18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CV22が =SUM(CV7:CV18)+SUM($CX$7:$CX$18)
CW22が =SUM(CW7:CW18)+SUM($CX$7:$CX$18)
と直しています。


また武将データ分析_改造版_111210の「防御スキル全発動」の欄でも、
CZ22以下が、=SUM(CZ7:CZ18)+SUM($CP$7:$CP$18) などとなっていたため、

武将データ分析_改造版_111223では、
CZ22以下を、=SUM(CZ7:CZ18)+SUM($DE$7:$DE$18) としています。

投稿者:筆者(2011年12月24日 15:59)
度々ありがとうございます<(_ _*)>
武将編成シミュがまた随分とアップグレードされましたね。
武将ナンバーも左に配置してくださったので、どの番号が誰なのか覚えていなくともすぐに分かるようになりました。

CS22を =SUM(CS7:CS18)+SUM($CX$7:$CX$18)
何がどうなっているのか、私のレベルではさっぱりですが、見る方がみれば理解できるでしょうから、併せて紹介させて頂きます<(_ _*)>
投稿者:鮎滝(2012年01月11日 00:16)
1月の武将追加に加えて、幾つか手直しをしました。

[2012-01-10]
・取扱説明書を追加

[2012-01-09]
・部隊編成シミュレータ_攻撃編へ、部隊の移動時間計算を追加
・部隊編成シミュレータ_攻撃編および防御編における速度スキル計算の修正
・wiki追加スキル一覧(昇順)のシートが不要となる数式に変更したため、同シートを削除

[2012-01-08]
・一月の追加武将データを更新


DL http://www1.axfc.net/uploader/N/so/144763
PASS 12ixa10
投稿者:筆者(2012年01月11日 14:14)
いつもありがとうございます<(_ _*)>
今気づいたのですが、先にこちらの記事をアップすればよかったです。
夜にでも紹介させて頂きます。
投稿者:鮎滝(2012年03月16日 17:40)
3月の武将追加に加えて、幾つか手直しをしました。

極・前田慶次と浅野幸長のどっちを買うか迷ったときに、
「スキル期待値込みの実指揮数が要るなぁ」と思い、

武将をランキングする実指揮数・攻撃力・防御力シートの
「総攻撃力」「総防御力」を「スキル期待値込み実指揮数」に変更。

結果、予算枠ギリギリの幸長を買いました。
合戦報酬と特武将の処分で鬼刺・挟撃を付けて活躍中です。


総攻撃力、総防御力は残しても良かったのでしょうけど、

数字が小さくなる分、実指揮数比較の方が性能比較でしっくり来ること、
部隊編成シミュレータでは総攻撃力・総防御力が見られることから、
列の節約も兼ねて、

実指揮数・攻撃力・防御力シートは実指揮数重視にしました。

ハイドさんのようなプログラミング能力はないため、
相も変わらずエクセルファイルです。

[2012-03-15]
・特殊スキル・破壊スキル・速度スキルの扱いを変更
・閲覧行数不足によるエラーを修正

[2012-02-10]
・実指揮数・攻撃力・防御力の「総攻撃力」「総防御力」を「スキル期待値込み実指揮数」に変更

DL http://www1.axfc.net/uploader/N/so/149229
PASS 16ixa12
投稿者:鮎滝(2012年03月16日 17:42)
ありゃ?
17:35の投稿でエラーが出たので再投稿したら、

連投になってしまいましたm(_ _)m
投稿者:筆者(2012年03月17日 00:55)
ありがとうございます<(_ _*)>
さっそく紹介させて頂きました。
そういえば前回アップしてくださった時にpdfの説明書まで作ってくださりありがとうございました。
あれがあると非常に分かり易いです。

極・浅野幸長氏おめでとうございます〜。
鬼刺追加とはがんばられましたね。
確かに極・前田氏、浅野氏といった指揮兵数と統率ランクが似通っており、ステ振りも違い武将、比較対象でほぼ同じ武将、しかしスキルで結構違うといった場合がありますからね。
3月新武将データと合せて、どうもありがとうございました<(_ _*)>

いやエクセルであれだけのものお作りになるだけで十分とんでもなく凄いです。
あの改造シミュを拝見した時も、かなりのインパクトでしたから。
投稿者:鮎滝(2012年07月27日 23:47)
お久しぶりです^^

元気にIXAは続けているので、ROMっていました。

さて、
いつもの『武将データ分析_改造版』です。

自分用に武将情報を更新する以外に触っていなかったのですが、
急ごしらえだった「スキル追加効果シミュレータ」に誤りがあったため、
修正したファイルをアップしました。

[2012-07-25]
・スキル追加効果シミュレータに誤りがあったため修正
・7月追加武将まで情報を更新

DL http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/145487
PASS 07ixa27
投稿者:筆者(2012年07月28日 00:35)
鮎滝さん、いつもありがとうございます<(_ _*)>
さっそく明日にでも紹介させて頂きます。

改造シミュのお蔭で、非常に簡便に調べることができ、色々な記事を書くことができ大変助かってますm(_ _)m

実は、
http://sengokuixa.seesaa.net/article/274920124.htmlに書いたのですが、
部隊速度を出す計算が、小数点以下四捨五入で設定されていると思うのですが、実際は切り捨て仕様みたいなので、もし大変でなければ、そんなことはないと思いますが、修正して頂けないかと思っていましたm(_ _)m

大変でしたら、大した違いではないので、断りを入れているので、問題ありません。

あとすみません、スキル追加シミュレータのページで、4072の上・清水宗治のデータだけがない模様でした。

色々要望してしまい申し訳ありませんm(_ _)m

すみません追記でもう一つだけありました。
http://sengokuixa.seesaa.net/article/282602617.html
材料カードのスロ2とスロ3に追加したスキルのS1が同じだった場合、記事では特・細川ガラシャ材料で、追加候補に「槍隊襲撃」が二重に表示されています。
大した問題ではないので、このままでも問題はありません。一応ご報告をと思ったもので。
投稿者:鮎滝(2013年02月17日 02:31)
お久しぶりです。

しばらくぶりに武将データ分析_改造版を更新しましたので、アップしました。

これまで 武将データ分析_改造版.xlsx の1ファイルで処理していましたが、
1つのファイルで25メガバイトと大きくなってきたため、
 @wiki情報貼付.xlsx
 A武将データ分析_個別能力.xlsx
 B武将データ分析_部隊編成.xlsx
に分割しました。
実指揮数や総攻撃力・総防御力のようなデータ比較は、B武将データ分析_部隊編成.xlsx で済ませられるようにしています。

また、wikiのBushoCardを更新する補助ツールとして Cwiki更新転記用.csv を、
所領の施設建設計画用にD所領計画表.xlsxを、追加しました。
D所領計画表.xlsxでは、空き地攻撃の理論値と被害兵数(たぶんあってるはず)を算出できます。

- 更新履歴
[2013-02-17]
・ファイルを分割
・2月の追加武将情報を更新

[2013-01-26]
・wiki転記用シートを追加
・12月までの追加武将情報を更新

DL http://www1.axfc.net/uploader/so/2796470
PASS 193ixa
投稿者:筆者(2013年03月02日 19:22)
ご無沙汰しております。
お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ありがとうございます〜。
また色々よくして下さったみたいで、後程紹介させて頂きます<(_ _*)>
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバック一覧:
「シミュレータ」の話。3月17日に紹介させて頂いた、改造シミュに、一部不具合があり、修正版を再びアップして頂きました。2012/3/23 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2012-03-23 01:08)
「仕様」の話。移動速度から、マス移動速度を計算1する方法、自動算出シミュレータの使い方、速度系「部隊スキル」についてなど。2012/6/14 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2012-06-14 21:50)
「シミュレータ」の話。改造シミュ、アップデート。2012/7/28 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2012-07-28 22:09)
「シミュレータ」の話。スキル発動、期待値含めた、総攻撃力、総防御力を自動算出してくれる、部隊編成シミュレータの使い方。2012/9/2 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2012-09-02 21:51)


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。