Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  拠点、施設建設、発展攻略 ≫  上位施設に対応、1211と4450の生産自動比較ツール IXA所領シミュレータ

上位施設に対応、1211と4450の生産自動比較ツール IXA所領シミュレータ

スポンサードリンク
以前ハイドさんが作って、度々アップデートして改良してくださった1211と4450どっちが資源生産量的にお得なのか、資源生産差、生産量を自動算出する所領シミュレータが、上位施設にも対応しました。2011/6/1

2012/1/15追記:所領シミュレータ2完成したので

ハイドさんが、三期目、★8NPC空き地、資源ボーナス施設などの仕様に対応させ、これまでの★7NPC空き地までの仕様に対応したシミュレータとしても活用できる、所領シミュレータ2を作ってくださったので、そちらを活用してください。

ベースの使い方は、初代所領シミュレータと同じなので、このページの「使い方の紹介部分」も、併せてご覧になって頂ければと思います。

まずは使ってみてください
エクセルで使用します。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/253522
pass:ixa

リンク先でパスワード欄に「ixa」と打ち込んでダウンロードしてご利用ください。

ハイドさんがアップデートしてくださり、新機能が追加される毎に上のリンク先を最新のに差し替えていきます。

7/10アップート
・4ページ目、所領シミュ1のページに「建設必要時間」と「建設必要期間」が表示される機能を追加。
一般施設、生産資源施設問わず、記入したレベル時アップまでに必要な時間、各拠点に何をどれだけ建設するか記入して生産量などを自動計算してくれる、各所領での施設建設数の表の下に、そレらの建設、レベル上げにかかる時間の合計、トータル必要期間を自動計算してくれる機能が追加されました。
詳しくは所領シミュ一覧に建設必要時間、総必要期間機能追加をご覧ください。

6/29アップート
・4ページ目のカスタマイズ機能を大幅アップ。表に自分の所領構成における施設内容を細かく入力することが可能に。
・5ページ目でその結果が表示されるようになり、更にその総生産量から1日に生産できる各兵士の数も算出可能、練兵シミュレーション機能も追加さえる。
・複数兵士生産の場合も比率を入力すれば、各々どれだけ生産できるかも表示可能。
所領・償還シミュレータ カスタマイズ機能大幅アップ練兵シュミも追加 IXAでこれまで研究に研究を重ねてきたハイドさんが、上位施設追加後の所領構成について追及してこられた立場から感想を述べられています。

6/2追加、所領シミュアップデート
・建設時間の修正、所領比較に資源生産とは関係ない施設についても考慮。
・所領シミュの課金機能にも対応。
追記ここまで

4つのページに分かれています。用途によって使い分けてください。

今回は4ページ、4部構成になっているので、画面下のシートを切り替えてご利用ください。

1ページ目、所領構成による生産比較
引用開始
1211所領と4450所領で各資源がどれだけ生産出来るのか、を計算したものになります。

そしてそれぞれの所領で採れた資源の合計を比較しています。あくまで単体同士での比較です。

蔵については立てる場所にばらつきがあるだろうと思い未考慮です。(1211側で4450より多く採れた分の糧は市で変換。その変換後の量で、それ以外の4450側で多く採れる木、綿、鉄の合計を超えるかどうか)と、それぞれの所領の数による生産差がグラフでも表示されるようになりました。
引用終了

すみません私が勘違いしていたので、ハイドさんの書き込みをそのまま引用させて頂き修正しました。

ここに各生産施設レベル(どこまで施設レベルを上げるか)市での変換率、イン周期、蔵レベルなどを入れてください。

こちらに書かれている内容、自分にあった数字を打ち込んでいってください。

結果という部分にそれらを考慮した際の生産差分、有利な所領が表示されます。1時間当たりの差分と共に。

所領構成比較、1211と4450の生産優位性の結果はこちらに表示されます。赤く表示されるので直ぐ分ると思います。

市で糧を他資源に変換した後の生産量で比較しているので心配ありません。

グラフ表示機能も追加され、一目で構成比における生産差を確認できるようになりました。

グラフ表示は以前の所領シミュレータにはなかった新機能です。

こちらでは、引用開始
下の部分の2.の組み合わせでの比較では、6つの所領のうち幾つ1211にしたのか、4450は幾つ取ったかを考え、ベストな配分がどのブレンドかを考えたものです。

ここでは、まず1.で求めた値を使って全所領での各資源の生産高合計を出します。次に、こちらでは蔵がいくつ必要かを計算。イン周期×生産高の数字が蔵の最大容量を超えない最小の蔵の個数を求めています。(表中で非表示になっている部分)

そして、それぞれのブレンドの時にそれぞれ蔵が幾つ必要かを求めて、その相対的な差分を考えます。一番蔵の数が少なくなったものを蔵の数ゼロとして基準にし、以外それぞれの蔵の必要数の分棚田→蔵への建て替えをします。ここでその分糧生産が修正。
引用終了

左のグラフ、総合スコアの出し方については、
引用開始
単純和……木、綿、鉄、糧生産高の合計。
糧交換後和……木、綿、鉄についてはそのまま。糧が4つの資源のうち最大の時に糧については市で変換後の値にします。
この二つの和の平均を取ったものが総合スコアです。
このスコアで重視されるのは、資源の採れる量も勿論ですが、資源の採れるバランスも重視しています。その結果、純粋に量が多い1211×6と、資源バランスが均一に近づく1211×2、1211×1辺りのスコアが伸びやすい性質があります。

ただし。まだ考慮していないものがあって、リセットまで半年間のうち、いつ内政が完成するのか、完成してからリセットまでの期間、実際に償却を終えて純粋に収入としては総合計としてどれぐらいあるのか、というのは未考慮です。内政を極めし者さんが仰っていた観点ですね。
引用終了
http://sengokuixa.seesaa.net/article/206143110.html#comment
ハイドさんが書いてくださった説明の全文は下のコメント欄にあります。よかったらご覧になってください。

2ページ、3ページ目は最近の所領シミュの機能を移植
2ページは上位施設を新規建設した場合の必要建設期間と必要償却期間の一覧となっています。

3ページは下位施設からの建て替え時の必要建設期間と償却期間の一覧となっています。

上位施設登場後にハイドさんが作ってくださった、上位施設版所領シミュの機能を移植したものです。

4ページめは非生産施設数の入力、カスタマイズが可能
4ページ目は個々の所領の一般施設、各兵舎、陣屋、教会、寺といった一般施設数・非生産施設の数や施設LV、また生産施設の数といったものを自分の状況や、こうしたと思うプランによって細かくカスタマイズできます。

それにより生産差も若干変わってくる、それぞれの状況にあった正確な比較が可能となっています。

こちらも表を別途作成してくださったことにより、以前よりもより細かく入力することが可能となりました。

下記の点を考慮して比較しています
引用開始
まずは前段階、★7-1211と4450の優劣比較について以下の点を考慮して比較できるようにしました。
・施設カンストレベル
・市での取引相場
・課金の有無
・イン周期
・蔵
・建設期間
組み合わせ方の評価については・・・色々考えてみた結果、
@各資源の生産高を単純に足した和
A糧が他資源と比べて生産高最大である場合、糧の値は市での変換後の値にしての和
の上2つを平均した総合スコアなるものを考えてみました。

結果は・・・何だか一期と似たような分析結果にw
思ったよりも不思議とバランスは取れているのかもしれません。。
引用終了
http://sengokuixa.seesaa.net/article/183938663.html?reload=2011-06-01T13:10:34

ハイドさんの書き込みをそのまま引用させて頂きました。

今回は上位施設の建設に掛かる時間も考慮されることとなりました。

木、綿、鉄の上位生産施設は通常の方法(課金機能なし)では全ての施設をLV15にすることは時間的に不可能です。

上位施設は建設にかかる期間ということも非常に重要となってきます。

説明が正確ではない部分があるかもしれませんが、使ってみればどんなものなのかご理解頂けると思いますので、

来期、これから取得する所領を1211と4450どちらを多くしたら良いのか、ご自分のプレイ環境やお考えに遭った状況を入力して比較してみてください。

ハイドさんいつも本当にありがとうございますm(_ _)m


コメント
投稿者:hid(2011年06月01日 17:25)
今回のメインは一つめのタブの1211と4450の比較だった訳ですが……細かな注意点がいくつか。
まず、上の部分の1.単体比較について。
ここでは、1211所領と4450所領で書く資源がどれだけ生産出来るのか、を計算したものになります。
そしてそれぞれの所領で採れた資源の合計を比較しています。あくまで単体同士での比較です。蔵については立てる場所にばらつきがあるだろうと思い未考慮です。(1211側で4450より多く採れた分の糧は市で変換。その変換後の量で、それ以外の4450側で多く採れる木、綿、鉄の合計を超えるかどうか)
建設必要期間には村落レベルアップ時間を含み忘れています…次回更新で訂正(汗
1.ではイン周期や蔵レベルは無関係です。

次に、下の部分の2.の組み合わせでの比較では、6つの所領のうち幾つ1211にしたのか、4450は幾つ取ったかを考え、ベストな配分がどのブレンドかを考えたものです。
ここでは、まず1.で求めた値を使って全所領での各資源の生産高合計を出します。
次に、こちらでは蔵がいくつ必要かを計算。イン周期×生産高の数字が蔵の最大容量を超えない最小の蔵の個数を求めています。(表中で非表示になっている部分)
そして、それぞれのブレンドの時にそれぞれ蔵が幾つ必要かを求めて、その相対的な差分を考えます。一番蔵の数が少なくなったものを蔵の数ゼロとして基準にし、以外それぞれの蔵の必要数の分棚田→蔵への建て替えをします。
ここでその分糧生産が修正。

次に、総合スコアの出し方については、
単純和……木、綿、鉄、糧生産高の合計。
糧交換後和……木、綿、鉄についてはそのまま。糧が4つの資源のうち最大の時に糧については市で変換後の値にします。
この二つの和の平均を取ったものが総合スコアです。
このスコアで重視されるのは、資源の採れる量も勿論ですが、資源の採れるバランスも重視しています。その結果、純粋に量が多い1211×6と、資源バランスが均一に近づく1211×2、1211×1辺りのスコアが伸びやすい性質があります。

ただし。まだ考慮していないものがあって、リセットまで半年間のうち、いつ内政が完成するのか、完成してからリセットまでの期間、実際に償却を終えて純粋に収入としては総合計としてどれぐらいあるのか、というのは未考慮です。内政を極めし者さんが仰っていた観点ですね。
これをうまく入れられれば1211側にかなり傾くと予想……
ただ、4450は空き地が少ない分建てる数が少ないのでどれぐらいの差になるか正直検討がつきません。。
ここまでの計算は、言わば瞬発力の比較ですしね。
これは上のうっかりと共に追加する予定です。
ただ、この考え方を数値で表すのは総合計が膨大な数字になり、ピンと来ないものになるかもですね。
投稿者:ホラホラアフリカン(2011年06月01日 18:56)
うーん。ツールとは関係ないことで申し訳ないのですけど・・・白クジから晴信、ァ千代と島津貴久、あと毛利隆元がいなくなってる。

他にもいなくなってるのがあるかもしれないけど特に痛いって思ったのはこの4枚。

この感じだといつか三好長慶とかいなくなって白からコスト3の上が出なくなりそうな気もします・・・
投稿者:筆者(2011年06月01日 22:27)
ハイドさんすみません、よく確認もせず適当な説明をしてしまいましたm(_ _)m
間違いが無いようにハイドさんのご説明を引用させて頂きました。
私もまさか3種資源施設をマックスに上げるには、通常では不可能とは思ってもみなかったのですが、償却期間も含めて、それを考慮した最終的な差、その生産量を得るために費やした期間を考慮するとどうなるか。
少し考えようとしただけでも頭が痛くなってきますが、何とも壮大な探求だと思います。

前回も様々な要因、実際の生産糧と人口、糧消費量市変換など考えられる全てのことを考慮してくださったと思ったら、その期間の問題、特に上位施設に関して以前より重要になってきそうですね。とにかくご無理なさらないで頂けたらと思います。

ホラホラアフリカンさん
私も結構驚いたのですが、島津貴久氏も退場ですか。毛利隆元氏もかなり使い勝手が良い武将なので、これまで以上にカード課金者の方とそうでない方の差別化を図ってきた模様ですね。

吉と出るのか凶とでるのか、炎チケ、火チケで釣って合戦をもっと活発化させたいのかもしれませんが、カード美果金ユーザーにも影響してくることなので、うーんどうなんでしょう。
投稿者:内政を極めし者(2011年06月02日 01:08)
ハイドさん、シミュレーター作成お疲れ様でした^^

1211と4450の比較や償却時間シミュの追加など、様々な機能を追加していただき大変感謝しております。

前回のコメから1ヶ月が経ち、ようやく内政の方も完成の目処が立ちましたのでご報告を。

現在の構成は全所領(1211×6)とも、村落Lv13、平均棚田Lv14(20マス)、他3種Lv10(4.5.4)、蔵Lv17(4マス)、神社Lv2となっており、ブーストありの合計生産量は以下の通りです。

12270 +2896
13954 +3293
11458 +2704
75839 +24162

恐らく来月下旬には全所領において、村落Lv15、棚田Lv15(20マス)、他3種Lv10(4.5.4)、蔵Lv20(4マス)、神社Lv10という構成となり、私の中では一応完成と位置づけようと思います。

そのため、ハイドさんが今回考慮していなかった内政の完成時期ですが、最短で4ヶ月半、遅くても5ヶ月を目処にしていいと思われます。

完成までの期間を5ヶ月とした場合、リセットまでの期間に関しては1ヶ月程度になると思います。

償却後の純粋の収入に関しては、ハイドさんのおっしゃる通り膨大な数字になると思いますので、実際の数値を見ない限り、計算してもあまり実感わかないと思います・・・。

私もまさか糧の収入が10万超えするとは思っていませんでしたので(笑)

また、今後何かわかり次第、書き込みたいと思います。

P.S:ハイドさんへ
所領シミュの4ページ目なんですが、課金の有無による増減が追加されてないようでしたので、もしよろしければ今度のVerUPの時に追加の方よろしくお願いしますm(_ _)m
投稿者:筆者(2011年06月02日 01:44)
いつもありがとうございますm(_ _)m
3種資源はLV10でストップですか、私は12までは上げていたのですが、内政を極めし者さんと似た所領構成なので3種は抑えて棚田の完成を早めるべきだったかもしれません。
ただ私も徐々にですが糧の収入が増え、基本的に市で変換しないと糧があまり傾向なので、これもありかなと思ってます。

しかし1時間当たりの糧収入とんでもないですね、24時間だと240万ですか。。。

私が役立たずでといいますか、所領シミュの事をこれまで書いてきたら、それだけで満腹になっていしまい、こうやって細かい点を教えてくださると、ハイドさんは大変だとは思いますが、助かる面もあると思います。ありがとうございますm(_ _)m
投稿者:hid(2011年06月02日 22:18)
一次改良版完成。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/240753
pass:ixa

建設時間の修正、所領比較に資源生産とは関係ない施設についても考慮。
内政を極めし者さんの言っていた所領シミュの課金機能にも対応しました。

総資源量ですが・・・どう扱ったらいいのか悩んでます… 
・所領後半になると所領取得さえ出来る兵力があればほぼ後は資源不足の心配なくポチポチしていればどんどん内政は進むのですが、前半は資源が足りるかどうか、時間待ちで数字通りには進まない。
・そもそも所領取得のスピードがやり込みレベルにより違い過ぎる。
・所領の取る順番により内政完了までの時間が異なってくる。

内政を極めし者さんの仰る通り、上級施設をLv10以上もしっかり上げていくとなると相当の時間&安定したイン周期が必要なのは確か・・・そういう意味で4,5ヶ月である程度期間を固定して残り期間で計算してみました。
すると、その固定の曖昧さが大きかったのか、なかなか結果が芳しくない。。
もう少し検討してみます。内政を極めし者さん、良ければ意見聞かせて欲しいです。
投稿者:筆者(2011年06月02日 23:06)
ありがとうございますm(_ _)m
リンク先差し替えておきます。
確かに序盤は得た資源をある程度は兵生産などに割り振ったりする方もいますし、逆にそうでない方もいます。そもそも総収入が少ないので施設レベルアップできない時間も当然生まれる。その後の所領構成やイン周期により、発展スピードも違う。そうなると完成までの時間はバラバラなので、これは一定施設レベルアップ達成までのユーザーの使用期間平均値を出してというぐらいなのかもしれませんが、そんなの不可能ですからね。うーん。
投稿者:じーく(2011年06月02日 23:24)
筆者さん、早速来てしまいました。
というか、以前より内政開発の時に、度々参考にさせていただいておりました。
いつも分かりやすい説明ありがとうございます。
筆者さんのブログのおかげで、4450の施設開発が、即完使わないと最後まで終わらないことを知りました。危なかったです。
やはり新施設になっても、1211の優位性はかわりませんか・・・。
投稿者:筆者(2011年06月03日 01:57)
じーくさん
すみませんわざわざこちらにもお越しくださってm(_ _)m
いえ私の説明はじーくさんと違って、分かり難いと思うのですが、意味不明まではないみたいでよかったです。

それはよかったです。内政を極め氏者さんに教えて頂いて私も知ることとなったのですが、あれはかなり衝撃的でした。
定期的にインをして糧を定期的に消費できるなら現状は1211×6の方が優位かもしれませんね。
バリバリ施設レベルアップ課金という方なら話は別ですが。

じーくさんに剣豪キャップの意味を教えて頂いたので、以前紹介できなかった他に教えて頂いた情報を近々紹介できると思います。助かりましたm(_ _)m
投稿者:ハイド(2012年01月14日 18:04)
筆者様、久しぶりにお邪魔します^^
所領シミュ3期対応版、何とか形になりました。

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/309574
pass:hid

3期の★8はパネル配置が複雑でどの構成がベストなのかを直に数字にすることができませんでした。。
大きいのは、2期は糧の量が他の3種に比べてずば抜けていたのが3期になってその状態が解消された事ですね。
単純に全ての生産高を総合計すれば序列は付くのでしょうが、それならば供給率上昇施設の扱いはどうするのか・・・

以下、シミュを作って色々数字をいじってみた感じを。

3期では、2期での内政のように
「とりあえず資源パネルの隣接には木、綿、鉄作って他を陣屋、蔵。余った所が棚田」
でやっているとどうやら糧が相当不足する事態になりそうですね。
その点、空き地数でアタマ一つ抜けている33310は非常に安定していてオールマイティな所領になっています。
次点は62210で、これは空き地が他の残り★8に比べ1つ多いというだけではなく、木ばっかりではなく他のものもまだある程度はバランス良く振り分ける事が出来る点が大きいですね。

1511と2160は綿、鉄の特化所領。
供給率依存施設を建てるならばこの2つはかなり有効なようですが散々既出の通り陥落のリスクが伴います。
なので、盟主傍や毎回陣張りの起点にするような
“戦略上重要で毎回復活させても全くの無駄では無い場所”
にあるこれらの所領は上手に組み込めば33310重視の所領よりも資源獲得高で上回れる事もあるようです。
ただし。
糧に比べて他3種はレベルアップに時間がかかるのでその辺りも考慮しなければならないのが難しいですね・・・

結局、★8の4つは組み合わせを間違えなければ全部それなりな生産高になるというのが結論ぽいですね。
33310が何故BESTとされるのか、それは生産が一番多いからでは無く、供給率上昇施設の力を借りずに済む事がなによりのアドバンテージなのでしょう。
投稿者:筆者(2012年01月14日 19:48)
完成お疲れ様でしたm(_ _)m
★7に比べて★8は自由度が高いというのか、1種特化地でも他の資源タイルがそれなりにあり、そこれをシミュレートするのが、非常に難しいそうですね。
3331はらんだまさんも糧特化ということではなく、施設建設の内容を上手く考えれば、バランスよく資源収入を得ることが出来ると仰っていましたが、まさしくその通りみたいですね。
しかし6221が平地タイルが1マス多いだけではなく、他の2種資源タイルの構成も優れているとは。

上手く紹介できるか分かりませんが、ハイドさんの★8NPC空き地に対するご感想と共に、シミュレート紹介させて頂きます<(_ _*)>
投稿者:26鯖盟主(2012年01月14日 23:21)
第三章の☆8空き地は、33310以外は蔵・陣屋・棚田を作れる空き地が少ないのが非常に大きな問題ですね。なので、他の☆8空き地で綿・木・鉄を最大限作ると棚田のスペースがかなりきついことになるでしょうね。

でも、他の☆8空き地が劣っているかというとそういう訳ではなくて、組み合わせによっては生きてくるのではないかと思います。例えば、33310を3箇所に他の☆8を一箇所づつや、33310を5箇所に鉄特化を一箇所で赤備え向けの所領編成にするとか、33310と組み合わせることによって生きてくるのではないかと思います。

問題は、33310が非常に不足しているので、蔵・陣屋・棚田用の空き地を確保するために33310を最低三箇所は確保しないといけないところですね。
投稿者:らんだま(2012年01月15日 10:25)
33310はバランスよく施設が建てれる上に2章の1211より通常資源施設が多く建てれるので必然的に人口維持費も増えるのでそこも配慮しないと糧不足に陥る方が多いですね
内政課金するのであればほぼ解消はされますけど
木、綿、鉄は15%増加課金機能で
(左の数字+右の数字)×115%になりますが
糧のみ約20%くらい増えますからね
これは糧の表示されている左側の部分は
糧生産量から人口維持費を差し引いた値なので
15%アップは純生産量+同盟ボーナスや施設ボーナス+大殿の饗宴ets・・・の15%が加算されるので人口維持費を差し引いていない値の15%増加ですからね
実質は多資源ブーストと同じ15%ですが
表示されているものの15%増加ではない為表示されているもとの値の約20%くらい増えているように表示されます
課金を勧めるわけではないですが糧のみブーストをかけておけばかなり自由度の高い編成が可能になりますね。それこそ★8の特化所領を多めに確保しプレイスタイルに合わせて尖らせてもなかなかいいバランスになります

またバランス生産に通常はしておいて
攻撃国が多くなる連合国なら攻城櫓+弓で木工が不足しがちなので木工に課金ブースト
防衛国になることが多い上位国は出城を落とすのには合流では鉄騎馬、破壊力はそこそこで良いので槍でいいので量資源がかぶる綿にブーストなどすると効果的です
あくまでも課金を勧めているわけではなくこんな方法もあるよという程度ですので誤解の無いようにお願いします
投稿者:筆者(2012年01月16日 00:26)
26鯖盟主さん
33310が優秀すぎるという感じかもしれませんね。
仰るように3種資源施設を優先的に建設していくと、他の一般施設の建設不足に陥る場合があるので、ある程度は生産施設をセーブして建設するといったことで、後は仰るように、各々カスタマイズしていくしかないかもしれませんね。33310は本当に人気なので、上手く序盤に確保できればかなり優位だと思います。

らんだまさん
あー確かに糧の表示は、人口による消費分を引いた値が表示されるので、実際の純生産量はもっと多いので、必然的に他の生産量より更に多い値に15%がかかってくると。

4種ブーストすると、他よりもやけに糧の増加分が多い感じるのはそういった仕様だからでしょうね。仰るように不足分は課金ブーストで補えるので、そういう意味では悪くないでしょうね。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック
トラックバックURL:
※ トラックバックは管理者の承認後に表示されます。
トラックバック一覧:
ハイドさんが上位生産施設に合わせた所領判定シミュレータを作って下さっていましたが、今回その所領・償還シミュレータがバージョンアップされ、更に多機能となりました。2011/6/29 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2011-06-29 13:36)
ハイドさんが、所領シミュ、武将シミュに続いて、追加合成シミュレータ、合成シミュレータを作ってくださいました。2011/8/27 [続きを読む]
from 戦国IXA(イクサ)攻略・日記 (2011-08-27 22:32)


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

