Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
戦国IXA(イクサ)攻略・日記TOP ≫  コラム ≫  姫武将のグラフィックについて IXA

姫武将のグラフィックについて IXA

スポンサードリンク
本編とはほぼ関係ありませんが、今度のバレンタインイベントや、とあるカードを拝見して思ったことがあるので書かせて頂きます。ずばり姫武将、女性人物のカードグラフィックについてです。あくまで個人的な意見、考えですのでそこはご理解ください。

おまつ氏を引いたのですが
その時の画像はまた別の時に紹介しようと思っているのですが、実はあのおまつ氏を引くことができました。

おまつ(特)戦国IXA
c 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

引いた後にレベル0スキルレベル1のデフォルト画像を保存するのを忘れたという、なんともおバカな失敗はしましたがとにかく引くことができました。

おまつ氏はスキルが鉄壁の備え、コスト2で指揮兵数が2190と姫武将カードの中でもかなり優れた人物だと思います。

しかし私はこのおまつ氏を引いた時に、能力ほどの感動はありませんでした。

それはどのくじで引いたかということが一番大きかったのですが、それ以外にもその原因が後になって分かりました。

グラフィックが決して良いとはいえない
あくまで個人的な意見というか好みの問題という部分が大きいですが、私はそう思いました。

デザイナーの方には申し訳ありませんが、周りが赤くて特と書かれているから特カードですが、特カードのグラフィックではない気がしてしまいます。

能力は別にして、序や上にあっても遜色ないカードだという気がしてしまいます。

お市(特)戦国IXA
別にこのデザインが気に入っているとかではないのですが、同じ特のお市氏と比べるとやはり少し何というか。

正直いうと今回追加された、ねね氏もなんかちょっと軽い感じがします。

おまつ氏とねね氏はあの時代の女性の中でもやはり抜きに出た人物である気がするので、もう少し丁寧にデザインしてほしかった気がします。

姫武将全体的に似通っている気がします
そもそも考えてみれば、姫武将全般にどれも似たようなグラフィックで正直面白味がありません。

ねね(特)ミニ画像 お市(特)ミニ画像

鶴姫(特)ミニ画像 おまつ(特)ミニ画像

鶴姫は良く見えるとデザイン結構凝っている気はします。

でもこの4名は全体的なデザインが似ている気がしてなりません。

姫武将はデザインなども限定されるというか仕方ない面もあるとは思うのですが、動きがない躍動感がない気がします。

男武将は動、姫武将は静といった統一感なのかもしれませんが、基本的なカラーも姫武将は赤やピンクといった色が多い気がします。

一部を除き服装が着物だけという時点で、既に縛りがあるのが気の毒かもしれません。

姫武将カードも個性的な方がよいと思います。
特-直江兼続カード

風魔小太郎女(特)戦国IXA

直江氏は女性武将カードではないですが、そこらの姫武将カードより個性的で女性っぽい気がします。

というか顔もそうですがそれ以外の全体的なデザイン、デザインの構成から違うので個性があって面白いです。

これは賛否両論あるとは思いますが、別に和服のみじゃなくてもいいと思いますし、髪型もお市氏やねね氏みたいなあの時代の女性というと定番のイメージ、ストレートロングへアだけとかじゃなくてもいいのではないかと。

当然ヘアカラーもそうです。男性武将だって金銀、前田利家氏はストレイズのキャラとはいえ青ですし、別に史実とかもう関係ない気がします。

ねね氏は青いというか紺色ですが、ヘアスタイルからなのかどうも個性がない気がします。

女性の特徴を生かして装飾品も、この時代にはなかったかもしれませんが、イヤリングやピアスとかも個性がでるならいいのではと思いますが、これは反対意見が多いかもしれません。

でも見た目ももっと現代風でも良い気がします。

もっといえば別にコストが低くて防衛武将のみという範囲限定じゃなくても、ゲームなんだから問題ない気がします。


これ某ブラゲの広告のグラフィックですが、芸能人や著名人をモチーフというか、そこからインスピレーションを受けてデザインされたデザインが何名かいる気がします。


このブラゲ経営塾の右側の女性デザインは、【セクシー】【コスプレ】【即納】仕事のできる女性を演出♪ゴージャスセクシーな秘書衣装コス...
この女性をモチーフにしたと思われます。

時代背景もデザインも違いますが、男性武将のルックスは今時のデザインの武将が何名もいるのですから、姫武将も今のデザインというかヘアスタイル含めたファッションの傾向をモチーフにして描いてもいいのではないかと思います。

茶々(ちゃちゃ)極、戦国IXA

茶々氏が人気があるのは色々理由があると思うのですが、やはり全体的なデザインが普通の姫武将とちょっと違う、動きがあるといった点も人気の一つなのではと思います。

極なのでベースカラーが黒という点も他とは違うので、それも有利なのかもしれません。

たぶん姫武将カードはデザインに結構制約があるのかもしれないので、どれも似たようなデザインになってしまうのかもしれませんが、もっと個性のある動きのあるカードにできればしてほしいという気がします。

能力的には歓迎されませんが見た目的には
足利義輝(極)戦国IXA

私はこの足利義輝(極)カードのデザインが好きです。

この足利義輝氏自体は、現時点では能力的に中途半端になってしまって極の中では一番遠慮したいカードなのですが、でもデザインが格好いいので少し許せてしまう気がします。

如何にも強そうなグラフィックです。躍動感もあります。

これは極カードですからここまでも求めるのは酷にしても、今回のおまつ氏は手に入れてみて初めて気づきましたが結構ショックでした。

随分贅沢な要望かもしれませんが、姫武将カードも男性武将カードみたいに、個性的なデザインになってほしいと私は思ってます。

昔はカードデザインなんてどうでも良いと思っていたのですが、やはり他のブラゲと比べてIXAはカードデザインのクオリティーも高い気がするので、これに慣れてしまったのか、カードデザインも気になってしまうようになった模様です。

おまけ
やはり初期の主要武将カードデザインは特にどれもクオリティーが高いきがします。
上カード長尾景虎
能力的には柴田勝家氏(上)とか南部晴政氏(上)とかの方が上かもしれませんが、このカードも使ってしまうのはやはりグラフィックのお蔭という気がします。

紫色の剣などありえませんむしろ妖刀の類だと思いますが、格好良ければ問題ないと思います。

右側に見える丸いものは盾だと思いますが、あんなものもなかった気がするのですが様になっているので問題なし。

IXA明智光秀カード
明智氏の周辺に漂ってるこの緑色の物体も通常ありえないと思いますが、これも普通にありでしょう。

雰囲気が出ているので私は全然問題ないと思います。

本多忠勝(上)戦国IXA

そしてくじで手に入れることも滅多にないので、そういう意味でもレアなのですが、この本多忠勝氏のデザインはもう最高です。

細かい部分までとても丁寧にしっかりデザインされていると思います。

周りを赤にして能力を変えれば十分特カードでも通用するし、特と比べても優れたデザインだと思います。

使うのが勿体いない気がして一枚ストックしたままです。

好みの問題もあるとは思うのですが、こういった本当に丁寧にデザインされたカードが姫武将にももっと出てきてほしいと思います。

私個人としては史実と違うとかそういうのは気にしないので、雰囲気の出てるカードデザインにしてほしいです。




コメント
投稿者:(2011年02月12日 15:44)
義輝のデザインは私も好きです^^
おそらく、彼の死に際のエピソードをデザイン化しているのだと思います。
(もしかしたら、このブログで読んだのかもしれませんが、なかなか壮絶ですので、ご存じでなければ、お調べになってみてはいかがでしょう。)
投稿者:はる(2011年02月12日 16:15)
全く同じです。おまつをゲット出来ても
能力的には申し分はないのですが、
どこかデザインのまずさから特カード
を引いたときのうれしさが
他のカードと比べてありませんでした…
ただ、
ァ千代はデザインとしては好きな感じです。
なんにしても躍動感あふれるような女性武将がいればよかったですね^^;
有名はよくわかりませんが…。
一豊の妻、千代や井伊直虎、
がそのうち出てくる?でしょう
から期待したいです…。
投稿者:戦人(2011年02月12日 16:41)
ぜひ石田光成を退け、真田幸村と互角の戦を繰り広げ、大阪夏の陣で徳川の包囲網を突破した…と言われている甲斐姫の実装を…w

山中鹿介、森長可、赤尾清綱あたりの鎧姿が武将っぽくて好きです。
投稿者:ryoooo(2011年02月12日 17:46)
おまつを引くなんて・・orz
茶々氏が人気なのは単純に可愛いからですよ。
ちなみにまつのデザインですが前田利家特のデザインを手がけた絵師さんが書いてるのでそこはいいのではと思います(一貫性あって
投稿者:筆者(2011年02月12日 18:05)
投稿者さん
足利義輝氏のwiki拝見しました。
あの時代の幕府将軍家というのか征夷大将軍の役職というのでしょうか、足利家が形だけ、権力がほぼなくなっている中で、幕府と将軍家の権力復興の為に尽力された方とは知りませんでした。最期が敵兵が四方から畳を盾にして突き刺してというのは凄まじいですね。
三好長慶氏や松永久秀氏も関係しているとは驚きでした。

はるさん
ほんとそうですよね。
あのデザインを気に入っている方もいるかもしれませんが、
なんかおまつ氏の少しの残念感はやはりあのデザインだと思います。
書くのを忘れましたが、私もァ千代氏はいいと思うんですよ。
実際どうだったかはともかく、あの手のデザインは悪くないと思います。
私は淀殿とお市の方程度しか覚えていないので、どんな方でもいいのでデザインだけは他の男性武将みたいに凝ってほしいです。

戦人さん
甲斐姫なんて方がいたんですね、秀吉の側室となった方。
wikiには自ら鎧兜を付けて戦場に赴いたとあるので、これは武将カードとして登場しそうですね。
甲斐姫については、文献などから諸説あるみたいですが、史実だとすると戦国時代にもこんな方がいたとはとても驚きです。
中国には女性武将がいた模様なので、日本にいてもおかしくはないかもしれません。

森長可氏私も結構好きというか、特にインパクトがあると思います。あまりお目にかかれないということもありますが。

ryooooさん
確かに一言でいえばそうですね、見た目がかわいいというか好まれるデザインだと。
おまつのデザイナーは特の前田利家氏をデザインされた方でしたか。
確かに一貫性はありますね。改めて見るとすぐにわかりました。
おまつはうれしいのですが、後々紹介しますがくじがくじだったもので。
投稿者:ななし(2011年02月12日 21:16)
ねね氏は前田利家の正妻つながりということで、前田利家(特)の背景をパク・・いや流用しているみたいです。

絵師の方は違うみたいですが・・・

利家(特)画像http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1341465.bmp.html
私自身のものです。


個人的には鶴姫が好き。
投稿者:筆者(2011年02月12日 22:14)
わざわざ画像アップまでしてくださりありがとうございますm(_ _)m
ryooooさんが教えてくれましたが、絵師の方は伊藤龍馬という方で同じみたいです。
背景もほんの少しだけ違うみたいですね。
ほとんど同じなので同じといっていいのかもしれませんが。
鶴姫は結構配色とかグラデーションが丁寧にデザインされているなと、今回紹介する時に気づきました。
投稿者:丸目卜伝(2011年02月13日 14:53)
ixaのカードは、確かにグラフィックが優れているものが多いですね。私は絵師をずっと気にしてみています。このゲームで初めて知る人達ばかりなのですが、カードを通じて他の作品にも興味を覚えることもしばしばです。

伊藤龍馬さんの絵は、いわゆる大迫力というタッチではない、優しげな雰囲気のするものですよね。当たり前ですが、これはもう個人の好みですからね。私はひとつの個性としてポジティブに見てはいます。おまつは、最初、私もピンと来なかったのですが、段々よく見えてきました。

個人的にはワカマツカオリさんの作品が気に入っています。あの静かな佇まいが独特で好きです。小早川隆景が手に入らないので、現状、家久1枚しかないというのが残念です。
投稿者:筆者(2011年02月13日 17:02)
ほんとIXAはカードデザインも優れていて、有名デザイナーの方々に発注している、そこにもお金をかけているという結果だと思います。確かにデザイナーの方の作品に興味を持ち、そちらへの波及効果もありますね。
おまつも仰るように最終的には好みの問題なのだと思います。
ある程度の統一感は必要だと思いますが、画一的だとそれはそれでとも思います。
小早川氏は絶版ですからね、なかなか。
コメント投稿フォーム:
認証:
 [必須]
※ 画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバック


Copyright ? 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 戦国IXA(イクサ)攻略・日記. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。